FC2ブログ

クモル145 + クル145 吹田出場試運転 

JR線上に残る、最後の配給電車 : クモル145 + クル145 (京都車) が、吹田工場を全検出場し、本線試運転が行われました。

かつて、私の子供時代は首都圏や京阪神地区で、戦前製の旧型国電を改造した 「配給電車」 が、車輪や大型機材を運んでいましたが、ほどなくして引退 ⇒ 101系を改造したクモル145系2連が登場。計16編成が誕生しました。

しかし時代の流れで輸送システムも合理化され、いまやたった1編成が残るのみ・・・。しかもほとんど運転される事はありません。

貴重な本線自走シーンを見る事が出来て良かったです。

DSC_3040-2-1.png

なかなか見ることが出来ない配給電車の自走。検査明けでピカピカです。これからも末長く温存され続けてほしいものです。 
試9780M  東海道本線 : 山崎~長岡京 (2018年3月26日)

DSC_3049-2-1.png

こちらは復路。上から観てもユニークです。  試9781M  東海道本線 : 長岡京~山崎 (2018年3月26日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クモル

にっしーさん こんばんは。

また、レアな列車を撮られましたね。
いつも、向日町に停まったきりで、動いているのを見たことはないです。
昭和46年、当時の向日町運転所が飛び込みの見学を受けてくれた頃、停車中の先代のクモル24を見て、「なんじゃこれ」なんて思って撮りました。

ところで、この下りの撮影ポイント、撮り難くなってませんか。
電車の中からチラッと見ただけですが、様子が変わっているような気がしました。

Re: クモル

枯れ鉄さまこんにちは。コメント有難うございます。

事前情報が怪しげだったので、半信半疑で出掛けましたが、無事走ってくれてよかったです。めったに走らないので、この後また撮れるかどうか微妙ですが・・・。

長年親しまれた名神クロスのポイントですが、線路際に住宅が建ち並び、風景が一変してしまいました。今回のような2両編成ならば住宅をぎりぎり避けて撮れますが・・・。何とも残念です。

こんにちは。
事業用の車両は減る一方で、お写真のような特殊な車両は殆ど見ることができませんので、興味深く拝見させて頂きました。
ラッセル車まで、機関車ではなく“保線機械”にしている時代ですので、このように営業中に本線で見られる車両は今後も減っていくのでしょうね。
観光列車として、一般の車両から様々な改造をされたものがたくさん登場していますので、「改造車」と言っても、時代によりどのような車両が登場するかは変わっていくものなのだと実感しています。
永らえて欲しい車両ですね!
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

Re: タイトルなし

風旅記さんこんばんは。コメント有難うございます。

昔ながらの事業用車がどんどん引退していくのは寂しいですね。かつて正規車両を改造した大型のゲテモノ事業用車が各地にいた頃は、その姿や仕様にワクワクさせられたものでした。

その貴重な生き残りクモル145には、時代の生き証人として末長く現役でいてほしいですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR