FC2ブログ

三岐鉄道本線に、西武カラー電車が登場。

三岐鉄道本線 (営業キロ26.5km) : 近鉄富田~西藤原間で、西武鉄道カラーの電車が運用開始です。

肝心のセメント列車は、どうやら週末から毎年恒例の定修ウヤ期間に入った模様で、せっかくの沿線田んぼの水鏡時期なのに、なんとも惜しい気分です。 ・・・このまま約1カ月は貨物列車撮影もお預けですかね~・・・。

4/26(木)からの運用で、801形車両(3両1編成)を旧所有者である西武鉄道時代の塗装色(イエロー)に復元した格好です。

なんともまあ、三岐本線で、譲受前の原色カラーの電車が営業運転なんて嬉しいです。実に新鮮に目に映ります。三岐北勢線では5年前から三重交通色の復刻色が走ってますが、こういう流れは撮影意欲が沸きますね。

運用パターンは三岐鉄道HP www.sangirail.co.jp/  で公開中です。

DSC_3247-1-1.png

なんか良い意味で違和感あります。  34M 三岐鉄道本線:保々~山城  (2018年4月28日)

DSC_3248-2-1.png

貨物列車が定修ウヤ期間に入った今、貴重な被写体です  309M  三岐鉄道本線:山城~保々  (2018年4月28日)

DSC_3253-2

GW中に水が張られる田んぼもあり、いろんな楽しみ方ができます。  301M  三岐鉄道本線:山城~保々 (2018年4月29日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

西武カラー

にっしーさん おはようございます。

東海道からそのまま三岐鉄道に転線ですね。
枯れ鉄が行った当日は、保々の検車区で休んでいたので、走行写真は撮れませんでした。
武蔵小金井在住時代は、西武多摩川線の同様車輌を見ていたので、懐かしく、三岐鉄道の楽しみが増えました。

Re: 西武カラー

枯れ鉄様こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですこの日は東海道から堤防は知って三岐へ移動でした。西武カラーはなかなかの人気のようで。セメント便がウヤにもかかわらず、沿線はこれを見るために他府県ナンバーのファンの方々も多くいらしてました。楽しみが増えてありがたい限りです。

懐かしい

こんばんは!

レイルファンにっしーさま
こちらではご無沙汰しております。
民鉄はよくわからないですが、三岐鉄道で西武系列なんですね。
伊豆箱根鉄道で西武の新101系?が走ってますが、こちらの車両はその昔池袋でよく見た気がします。

今までEF6627で近江長岡まで行ったとして貨レだけではコスパが悪いなぁと思ってましたが、これならついでに撮れればいいかも?です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!
早速撮られていますね(^^)

おっしゃるように、GW、水鏡シーズン、セメント貨物がウヤなのはつらいところですが、
西武カラー登場で、三岐撮影も例年よりは盛り上がりそうです(笑)

三岐鉄道

こんにちは。
さっそく復刻塗装撮られていますね。
私は実はあまり興味は無く、貨物狙いのついでにせっかくだからという程度だったのですが、熱心に追いかけている方が多数おられました。確かに、水鏡のいい時期に貨物がない穴埋めにこの時期というのはあるのかも??

Re: 懐かしい

heppさまこんばんは。コメント有難うございます。返信遅れまして失礼いたしました。

三岐鉄道はたしかに西武系で、昔から自社発注の新型電車は殆ど無く、西武鉄道にお世話になってる格好ですね。他社にも払い下げられてるから、いろんな場所で見られてると思います。

近江長岡界隈で貨物撮ったあとで、もはや本家でも観られないこの車体を撮る価値はありですね。

Re: No title

○○さんこんばんは。コメント有難うございます。返信が遅れまして失礼いたしました。

これは撮りたいですね~。曜日も分かれてるので何とか私も撮れそうです。現地でお目にかかりましたらよろしくお願い申し上げます。陽の長い今の時期ゆえに助かりますね。

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメント有難うございます。返信が遅れまして失礼いたしました。

いい感じでGW入りしたので、無事私も捕獲できました。・・・ただ貨物か定期修繕でウヤとは・・・毎度のことながら心残りです。それにしても西武カラー、盛り上がってますね。沿線でカメラ構える人たちがやたら多くて、普段のシーズンと随分違いますね。

Re: 三岐鉄道

monさんこんばんは。コメント有難うございます。

こちらに最近来られましたか。プチ遠征お疲れ様です。おっしゃる通り、セメント便の運休期間にこれが登場してくれて、ちょっとした救世主的存在の西武カラー電車です。

オリジナル色になったことで、随分と好印象を持ちました。飽きるくらい撮ってみたい被写体です。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR