FC2ブログ

GW旅行のついでに、「SLやまぐち号」 を。

ゴールデンウイークの山陰旅行のついでに、妻に頼んで 島根/山口県境エリアまで寄ってもらい、下りの 「SLやまぐち号」 をちょっとだけ撮りました。

GW最終日の5/6(日)にはC56160号とデゴイチの共演もある山口線ですが、そうではないふつうの運転日のきょうも、なかなか多くのカメラマンで沿線は賑わってました。

ヘッドマーク付きのレトロ列車ゆえに、撮影意欲は湧きませんが、せっかく近くまで来たのだから駄賃代わりに撮った格好ですが、たまにはこういう被写体も良いかも?です。

DSC_3277-4-1.png

風が強く、煙が暴れましたが、客車に降りかからなくてホッとしました。  8521レ 山口線:長門峡~渡川 (2018年4月30日)

DSC_3280-3-1.png

地福10分停車の間に追い抜き、2カット目です。  8521レ 山口線:徳佐~船平山 (2018年4月30日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

山陰の旅

にっしーさん おはようございます。

山陰地方の旅を楽しまれたようですね。
D51牽引のやまぐち号は、C57と違って重量感があり、雰囲気が変わりますね。
山陰線は、タラコが第一線なので楽しいですよね。
昨年、ここを乗り鉄しましたが、キハ121よりキハ47の方が乗り心地も良かったです。

Re: 山陰の旅

枯れ鉄さまこんばんは。コメント有難うございます。

山陰旅行は楽しかったです。デゴイチが牽く「やまぐち号」は、たしかに重量感ありますね。シゴナナの均整のとれた編整備とはまた違った魅力です。しかも多くのエリアで昔懐かしいタラコ色のDCもあるのは嬉しいです。

乗り心地のてんでも、重たい車体でクロスシートのキハ40系列は申し分ないですね。

上手い!

良い構図で、躍動感のD51が、わかる写真ですね。D51牽引やまぐち号大好きです。

Re: 上手い!

海好きさんこんにちは。コメント有難うございます。D51はボイラが太いからか、引きつけて撮ると迫力が出ますね。C57とはまた違っ満足感感があります。どちらもなかなか捨てがたい魅力がある機関車ですね。

日本を代表する機関車。

D51は、日本人なら誰でも知っている機関車。客車牽引は、実によく似合いますね。写真の構図が素晴らしくシャッターチャンスをバッチリ捉えてますね。

Re: 日本を代表する機関車。

海好きさんこんばんは。コメント有難うございます。

たしかにデゴイチは誰もが知ってる名物機関車ですね。客車もいいですが、イヴェントで貨物列車や混合列車もやってくれると、なおうれしいです。一度はそういう姿も撮ってみたいです。

貨物列車最高ですね。

こんばんは。

D51が、1000トン超えの貨物列車は、迫力ですね。D51200牽引のやまぐち号は、いつまでも元気に
走っていただきたいしC571とは、一味違い力強い男性的に感じますね!

Re: 貨物列車最高ですね。

海好きさんこんにちは。コメント有難うございます。

実際には旅客会社所属のデゴイチが貨物1000トン牽引はあり得ませんが、旅客会社所属のバラスト貨車牽引ならありかもで、期待したいです。・・・余談になりますが、コメントご投稿の際、1回でまとめてご感想を頂けると助かります。追記コメントだと私自身が見落としてしまうといけないので・・・。またよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR