FC2ブログ

国鉄色3連  「 みまさかスローライフ列車」 (2018年初夏編)

昨年10周年目で盛り上がったイヴェント列車 : JR西日本の 「みまさかスローライフ号」 。今年も登場です。

2016年から継続運用入りの 「国鉄色ふうキハ47・40」 ×3連が、今回も使用されました。例年通り3号車が全席指定となりますが、今回も発売当日完売の人気ぶりでした。

・・・何回撮ってもこの車体色、飽きないですね。日本広しと言えどこんな編成はこの時にしか見れません。今回も行って良かったです。 おそらく次は、11/10(土)・11(日)の運転が濃厚ですが、・・・また行くかも??

DSC_3548-みまさか号

里山風景の中を走るキハ40・47×3連。    9625D 因美線:那岐~美作河井  (2018年5月12日  ※ 後打ち撮影)

DSC_3493 みまさか号

こちらが往路の1発目。加茂川鉄橋を渡るります 。  9624D 因美線:高野~美作滝尾  (2018年5月12日)

DSC_3507 みまさか号

こちがは2発目。 ここもカメラマンで賑わってました。  9624D 因美線:美作滝尾~三浦  (2018年5月12日)

DSC_3509 みまさか号

3発目。微風で田んぼに水面に波が立ち、水鏡にはならず・・・。   9624D 因美線:三浦~美作加茂  (2018年5月12日)

DSC_3525 みまさか号

さらに追っかけ4発目。 県道53号クロスで。   9624D 因美線:知和~美作河井  (2018年5月12日)

DSC_3529 -3-1

途中で追い抜き5発目。ここも多くのカメラマンで賑わってました。  9624D 因美線:知和~美作河井  (2018年5月12日)

DSC_3538 みまさか号

もうじき終点。平坦地に降りて来ました。    9624D 因美線:那岐~土師  (2018年5月12日  ※ 後打ち撮影 )

DSC_3542 みまさか号

そして復路はやっぱココ!約20名くらいの三脚放列でした。   9625D 因美線:智頭~土師  (2018年5月12日)

DSC_2626 みまさか画像

美作滝尾駅をはじめ、沿線ではおなじみのイヴェントが開催され、飲み物サービスや物販等が行われました。 (2018年5月12日)

DSC_3522 みまさか号

こちらもお馴染みとなった、美作加茂駅でのタブレットキャリア授受シのデモンストレーション。  (2018年5月12日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タブレット。

のんびりとした雰囲気の中でのタブレット授受は、懐かしく思いました。木製の枕木、錆びたレールが、
いい演出をしていますね。
田んぼに写る列車が、素晴らしくお手本のような写真に仕上がってます!

美作スローライフ

にっしーさん おはようございます。

美作スローライフ、良いお天気の下で良かったですね。
因美線は、よい撮影ポイントが沢山ありそうですね。
次は、出かけてみようと思ういますが、はてさて。

Re: タブレット。

海好きさんこんにちは。コメント有難ういございます。

タブレット交換は、昔の再現の演出ですが、この車両の前でやると違和感ないです。沿線風景も比較的昔とあまり変わっておらず、良いロケーションです。もっとこの色の車両が増えてくれると嬉しく思います。

Re: 美作スローライフ

枯れ鉄さまこんにちは。コメント有難うございます。

2日間開催されたこのイヴェント、初日に行って正解でした。荷と曜日のほうは土砂降りだったようで・・・

よい撮影ポイントも多く、追っかけもしやすいダイヤで、今回も楽しませてもらいました。ぜひ出撃お勧めの、乗っても撮っても楽しい「スローライフ列車」です。

昭和レトロ。

こんばんは。

田園風景の中、沿線もほとんど昔のままのんびり走る気動車。駅舎も木造で、都会では味わえない雰囲気
が、いいですね。
この画像を見て、TOMIX製のわらふき農家ストラクチャー購入しました。いい時代の再現ですね。
夏休みに因美線沿線を、訪れたいのですが、おすすめの駅は、どこですか?

Re: 昭和レトロ。

海好きさんこんにちは。コメント有難うございます。

因美線は本当に素晴らしいです。昭和初期の木造駅舎が大きな改築もされず残ってる駅も多いです。おススメは「美作滝尾駅」「知和駅」「美作河井駅」。あと、忘れてならないのが旧津山機関区にある「津山学びの鉄道館」。

クルマ利用なら難なく訪問できますが、鉄道利用だと本数が少ないので、途中、徒歩移動で工夫するなどして、沿線探訪は丸1日がかりです・・・(笑)。

沿線で。

こんにちは。

情報ありがとうございます。鳥取に宿泊して、レンタカーで、移動しようと思います。
沿線で、ごはんのおいしいお店は、ありますか?昼食に立ち寄りたいと、思っています。

Re: 沿線で。

海好きさんこんばんは。コメント有難うございます。

鳥取からレンタカーですか。沿線の美味い物処には正直なところあまり詳しくはないですが、おススメは私が毎回立ち寄る津山駅前の「いっぱい茶屋:東宝」です。津山名物のホルモンうどんをメインに地元料理や地元日本酒があります。

鳥取から津山まで約70キロのなかで、特に智頭~高野間は飲食店はおろか、コンビニすら殆ど無い状況です。

朝のうちに鳥取~智頭間で国鉄色キハ47やスーパーはくと等を撮り、智頭以南(キハ120単行メイン)で駅舎探訪して、お昼に津山で「津山学びの鉄道館」見学や、接続する津山線の国鉄色キハ47を撮るのもいいかと思います。

貴重な情報。

こんばんは。

さすが土地の方ですね。貴重な情報ありがとうございます。お昼は、津山でとる予定ですので、助かりました。コンビニもない区間ありとのことですので、必要な物は、鳥取で積み込んで出発します。

Re: 貴重な情報。

海好きさんこんばんは。コメント有難うございます。

私が住んでるのは東海地区ですが、津山に行った時はこのお店に寄ります。決して大都市じゃない人口10万人の町ですが、我々鉄道ファンには聖地ですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR