FC2ブログ

C571号 北陸本線試運転 (2018年5月編)

梅小路運転区で整備を受けていたC571号が、山口県入りを前に、北陸本線:米原~木ノ本間で慣らし運転を行いました。

ヘッドマーク無しの自然な姿で走るSLは良いですね。こういう機会でもなければマーク無しのシゴナナを撮るチャンスはまず無いわけで、撮れて良かったです。

6月から週末土日を中心に、山口線での今年度の運用が決まってるC571号ですが、・・・たまにはDD51と交代してほしい気もします。いまやSL客車列車よりも、ディーゼル機関車の客車列車のほうが貴重ですからね。

現地でお目にかかったコロ助さん、待ち時間にお話しさせていただき有難うございました。

DSC_3578-2.png

すごい猛スピードでやってきました!   試9292レ 北陸本線 : 坂田~田村

DSC_3579-2-2.png

SLの迫力に圧倒されて、引き立て役にまわってるEF65PFです。   試9291レ 北陸本線 : 坂田~田村

DSC_3585-3.png

こちらはC571号のバック運転・・・。なんだか格好悪いですね。  試9292レ 北陸本線:河毛~虎姫







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

登場しましたね。

こんばんは。いよいよC57の出番ですね。やっぱりHMなしの自然体は、魅力的です。
また、近年EF65も活躍の場が、ほとんど無くなり西日本所属機がいつでも元気に走っていただきたいですね。私もEF65に乗務したとき運転しやすい機関車だと感じました。ブルトレ牽引を、EF66に譲り活躍の場がすくなくなっていきました。
私の大好きな機関車です!

Re: 登場しましたね。

海好きさんこんばんは。コメント有難うございます。

国鉄色EF65の活躍の場はどんどん減っていきますが、今しばらくはその活躍を拝めそうですね。・・乗務された事があるのですか。羨ましい。かつてはEF58やEH10の的と言われててたPFですが、すっかり今は人気モノですね。

ニアミス

にっしーさん こんにちは。

今回もニアミスでしたね。
枯れ鉄は色々迷った挙句、坂田-田村で撮りました。
折り返しでは、久しぶりに、逆機のC57を撮った気がします。
それこそ京都-向日町(操)の客車回送以来か。

Re: ニアミス

枯れ鉄さまこんにちは。コメント有難うございます。

試運転ご出撃でしたか。またもやニアミスでしたね。お天気はイマイチでしたが、無事に走ってくれて助かりました。逆向き運転のC571はこういう機会ならではですね。昭和40年代の向日町回送ではよく見られた光景だったでしょうね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR