FC2ブログ

父が逝去いたしました。

5/22(火)朝に、私の父が逝去いたしました。

緊急入院し、一旦持ち直したかと思ったら、それからすぐ、あっという間でした。・・・ふつうに日常生活を送ってた2015年の夏に、今後の事を踏まえて、疑わしい所見の手術に踏み切りましたが、その後から体調を崩す事が多くなりました。

いま思えば、手術した事が良かったのか悪かったのか、あれこれ言っても仕方ないですが、今年の3月に背中を圧迫骨折して安静を余儀なくされ、寝起きや歩行に時間を要する状況になり、リハビリでも思うように改善せず、筋力の衰えを加速させました。

5/23(水)に通夜、24(木)に告別式、生前からの父の意思で近親者での葬儀となりました。

定年退職後は、全国各地の旅行を夫婦で楽しんだり、趣味の街道ウォーキングを、仲間を募って企画・開催し、多くの親しいお仲間と交流もできました。・・・ウォーキング開催時には、歩くのが遅い参加者の方を気遣って、自身がグループ先頭と最後尾とを交互に行き来して見守るという気配りも欠かさない人でした。

私も兄も、子供の頃から、両親から本当に優しく愛情をかけて育ててもらい、社会人となり、独立して人並みの生活を送れているのはすべて両親のおかげ。亡くなった父とも子供の頃から本当に親子中が良く、いつまでもこの平穏な日々が続く事を祈っていました。

棺に納められた父は、髪もフサフサで穏やかな表情をしており、今にも喋り出しそうでした。

・・・今を以てしても、父の死を、きちんと自分自身に受け入れる事が出来ておりません。感覚がマヒしてわけがわからない状態です。

父が遺してくれた数々の資産や保険関係の名義変更や相続などの諸手続きを、母や兄らとともに、父の実家近くの区役所や、自宅近くの市役所などで順次進めており、無事完了するのはかなり日数を要しそうです。 これからは母の心のケアも少しづつ時間をかけて行い、四十九日法用ほかを滞りなく執り行い、故人の冥福を祈りたいと思います。

DSCF8653.png

夫婦でよく旅行したり、散歩に出掛けることも多い父親 (左側) でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

合掌。

こんばんは。ご尊父様急逝の報に心からお悔やみ申し上げ故人様のご冥福を、お祈り申し上げます。
私の父親も前立腺がんで、発見時は全身転移し高度先進医療も受けましたが、5か月で旅立ちました。
諸手続き等が、完了し落ち着いたのは、3回忌頃でした。
お気落としのございませんように。

合掌

No title

この度は誠にご愁傷様でございます。お父様のご冥福をお祈りいたします。

Re: 合掌。

海好きさんこんにちは。お悔みコメント有難うございます。

そちらの父上様、入院中はお大変だった事とお察しいたします。こちらもここ2~3カ月はいろいろと不安な気持ちでした。・・それにしても手続きはいろいろと段階を踏まねばならず、こればかりは時間をかけてゆっくり対応です。なにはともあれ、時間が解決してくれるように任せます。お気づかいお礼申し上げます

Re: No title

コロ助さんこんにちは。お悔みコメント有難うございます。

気落ちしてるのは事実ですが、やらねばならない事が多々あり、日頃の生活を滞りなく過ごしていく事も、亡き父への供養と思っております。お気づかいお礼申し上げます。

ご冥福をお祈りいたします

にっしーさんこの度は突然のご尊父様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
大事なお父様を失われさぞかしお気を落とされていることとお察しいたします。
お疲れ出ませんように、お気を付けください。

Re: ご冥福をお祈りいたします

枯れ鉄さまこんばんは。お悔みコメント有難うございます。お気づかい頂きお礼申し上げます。

覚悟せねばならないかと思って間もなく、父が逝去しほんとうに落ち込みました。・・・両親を連れて出掛けた想い出の場所とかは、訪れるのは辛いです。今は気が張って仕事も家庭生活も元どおりですが、悲しみは後から来ると言われてます。・・・不安です。

No title

こんばんは。お父様急逝の報に心からお悔やみ申し上げます。
また故人様のご冥福を、つつしんでお祈り申し上げます。

気持ちの整理がつかないとお察しいたしますが、ご自身もお体をご自愛くださいませ。

Re: No title

燕っ子さんこんにちは。コメント有難うございます。

お悔みコメント有難うございます。父が亡くなって1週間ちょっと経ちましたが、普通に仕事に行って日常生活を送ってるものの、なんだかまだその実感がちゃんと解っておらず、時々ふと昔の楽しい思い出が頭に浮かぶのは仕方ないですね。

これから先、じわじわと悲しみが実感として湧いてきそうで怖いですが、前向きにやっていきます。お心遣いありがとうございます。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR