FC2ブログ

原色 EF641023号 の白ホキ便

2週続けて土日が出勤となり、きょうは代休です。毎日暑い日が続きます。きのうは岐阜県下呂市で41度まで上がったみたいで・・・

・・・朝から久々の曇天となり、気温も今日は35度程度までしか上がらない予想で、久々に涼しい日中となりそうでホッとしています。ちょっとだけ早起きして、原色ロクヨンの白ホキ便を撮りに行きました。

地元エリアで撮影するのは6月末以来1ヵ月半ぶりです。相変らず JR貨物色DD51 や 大宮更新色EF64 が大多数を占める東海3県ゆえに、それらにカメラを向ける気になれない私にとって、こうして原色機がたまに来てくれるのは有難い事です。

晴れるとド逆光の場所で、曇天通過を撮れて良かったです。

DSC_3789-1 -5580レ

原色64+白ホキ14連。撮ったあとの満足感は格別です。  5880レ 東海道本線:清州~枇杷島 (2018年8月7日  06:25)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

冷房付きEF64。

こんばんは。毎日、暑いですね。堂々たる編成が、バッチリ撮影されていますね。EF64は、運転しやすい国鉄最後に新製された電機。旅客、貨物の万能機です。冷房装置は、夏の乗務にたいへんありがたいですね
。白ホキに原色が、よく似合います。関東地区では、石灰石列車(廃止)の奥多摩~浜川崎の赤ホキ編成も
よく似合いましたよ。

Re: 冷房付きEF64。

海好きさんこんにちは。コメント有難うございます。

毎日暑いですが、何とか列車撮影はできております。仰せのようにEF64をはじめ、後付け冷房は運転士は助かるでしょうね。逆に、ディーゼル機関車等でいまだ冷房なし車もあり、その大変さま容易に想像できます・・・。

関東の青梅線の石灰石ロクヨンですか。何とも懐かしいですが、個人的にはED16の奥多摩貨物も捨てがたいです

非冷房。

こんにちは。機関士駆け出しの頃、DD13に乗務しましたが、運転台の暑いのなんの。もうひとつおまけに
エンジンの熱風が、入ってくるので、大変なもんです。
電機なら、本線運転中は、風が入ってくるので、何とかしのげます。但しEF66は、車体構造から風が、入り
ずらいですね。

Re: 非冷房。

海好きさんこんばんは。遅くなってすみません。お盆旅行中でホテルのPCから返信です。

DD13ですか。懐かしい機関車ですね。かつては冷房なんて優等列車しかなかった時代があり、今は改善されてきましたが、座りごこちとかを考えると、まだまだ運転士さんは大変ですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR