FC2ブログ

つかの間の曇天に、DF200石油便を。

8/7(火)、久々に曇り空となったこの日は、名古屋地区では連日の猛暑日から解放、最高気温34度の涼しい日中となりました。

曇って過ごしやすい昼下がりに、お買い物ついでにDF200の石油便を撮りに行きました。

もうすぐお盆休みで、それを過ぎると少しは涼しい日々になるでしょうか??。何とも解りづらいですが、お盆中は貨物列車も運休しがちだし、我が家も旅行や、自宅の庭の手入れとか、実家のお墓参り、花火見物やら、世間様並みのお盆を過ごす予定です。

DSC_3791-2 180807 8380レ  白鳥(信)~永和

かぶりつきで撮ると迫力ある車体ですね。   8380レ 関西本線:白鳥(信)~永和  (2018年8月7日  14:58 )

DSC_3799-2 180807 8380レ  永和~蟹江

永和停車中に移動し、水郷地帯で2カット目。きょうもカメやウシガエルが数多く棲んでました。   8380レ 関西本線:永和~蟹江  (2018年8月7日  14:58 )
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

慣れ

レイルファンにっしーさま

こんばんは!
関西本線貨物もDF200が何となく見慣れてきた感があります。
まだDD51がいるのに早いかな。
でもDF200は車体が大きく迫力はありますよね。

愛知のDD51はこれから重要任務があり、しばらくは"出稼ぎ"に愛知を離れるカマもいる訳で、D051もまだまだがんばって欲しいです。

Re: 慣れ

heppさまこんにちは。コメント有難うございます。

確かにDF200も見慣れてきました。静かなアイドリング音と、でかい図体は存在感あります。
そういえば愛知のDD51もまさかの迂回貨物で再び脚光を浴びるようですね。後藤区のDD51が、たしか8/9(金)までハンドル訓練でしたっけ?。これから秋にかけて、私も愛知凸を西で撮る事もありそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

DF200は。

こんばんは。DF200のタンカートレイン。タンカートレインは、やはりDL牽引が、似合います。
曇天のようですが、上手く撮影されていますね。DD51、DF200の新旧で、元気に走っていただきたいと
思います。

Re: No title

○○さんこんにちは。コメント有難うございます。

DF200の1カット目は、よく皆さんが行かれる田んぼアングルの近くですが、草ボーボーで大変でした。DD51のほうも、例の迂回貨物の準備で動きが活発になってきましたね。更新色と言えど、撮っておきたい被写体ですね。

Re: DF200は。

海好きさんこんにちは。コメント有難うございます。

夏至を過ぎるとだんだんと光線状態が難しくなるスジですが、曇ってくれて問題無しでした。でっかいDF200は、その存在感ゆえ荷迫力あって個人的にも好きです。出来れな重連でも撮りたいですが、なかなか実現しないでしょうね。

おはようございます。
DF200形が転属して日が経ちました。
長年見慣れたDD51形が数を減らしているのは寂しい限りですが、次世代の機関車が安定して走っている姿は、見ていても安心な気持ちになります。
一方で、北海道内の貨物列車の本数が減っているのでしょうか。
愛知への転属がありましたが、元の北海道内では追加の車両が配置されているわけではないかと思います。
もともと余剰の車両があったのかもしれませんが、道内の貨物列車の縮小が背景にあるのだとすれば、片方では心配な話にも映ります。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

Re: タイトルなし

風旅記さんこんにちは。コメント有難うございます。返信遅くなりまして失礼いたしました。

DF200もすっかり愛知の顔になりました。北海道は石油輸送便が廃止されたりして台数には余裕があるのでしょう。しばらく貨物はこのまま安泰かと思いますが、DF200に替わる機関車もそろそろ出てきそうですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR