FC2ブログ

DE10代走 「SLばんえつ物語号」

C57180号の故障で、7/14(土)以来ずっとDL代走牽引が続いてる 「ばんえつ物語号」 を撮りに行きました。

シゴナナは今季はもう絶望との事で、ずっとDL牽引で乗り切るみたいで、本来なら運休になるところがDL牽引で継続なのは、我々には嬉しい限りですが、SLを楽しみにしてたご家族連れにとっては残念な事ですね。

SL故障離脱以来、編成は自由席扱いの臨時快速列車として運行してますが、来週からは全席指定の 「DLばんえつ物語号」と してヘッドマークを付けて運行されるみたいなので、目障りなヘッドマークの無いうちに撮っとこうと言うわけで出撃しました。

お盆期間と言う事もありますが、沿線のカメラマンの数はなかなか多かったです。

晴れると光線状態が難しい列車で、本来ならば曇天のほうが撮りやすいですが、この日は午前は曇りがち、午後はド快晴になりました。午前銀は何とか4カット撮れましたが、午後は山の影が落ちで失敗したり、お立ち台がキャパ一杯で失敗したり、上手くいかなかったです。

DSC_3807 往路

田んぼの中を行く、「ばんえつ物語号編成」。  8226レ  磐越西線:新関~北五泉  (2018年8月11日)

DSC_3811-2往路

陸橋の上から2カット目を。  8226レ 磐越西線:三川~津川  (2018年8月11日)

DSC_3819-2 180911 8226レ 徳沢~上野尻

定番カーブで3カット目でしたが、カメラマン10数名でした。  8226レ 磐越西線:五十島~三川  (2018年8月11日)

DSC_3821-往路

4カット目は電化区間で。 ファン約20名ほどで賑わってました   8226レ 磐越西線:笈川~堂島  (2018年8月11日)

DSC_3831-6 180911 8233レ 三川~五十島-1

復路は失敗の連続で、まともなカットなし。  8233レ  磐越西線:三川~五十島  (2018年8月11日)

DSC_0172-1 180811 新潟たれカツ (米津SA)

新潟名物の 「たれカツ丼」 を戴きました。 でかいカツが4枚ものってて満足でした。 980円(税込)  (2018年8月11日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カンなしDLばんもの

レイルファンにっしーさま

こんばんは!
磐越西線へ遠路、お疲れ様でした。
自分も別日に行きました。
この日も行くつもりでしたが、NEXCOの休日割引日の変更の施策にはめられ、深夜割引時間帯に交通集中し、一部下道を使いましたが浦和~久喜まで2時間、目的の一つ只見線422Dに間に合いそうになく、あえなく撤退し諦めて折り返しました。

やっぱ、カンなしはサイコーです。
スジが寝ているので追っかけも普通に走っても楽々。楽しめたことと思います。
来週末から看板が付くんでしょうね。

カン付きだと、とりあえず自分も一区切りですかね。

Re: カンなしDLばんもの

heppさまこんばんは。コメントありがとういございます。ただいまお盆旅行で岡山のホテルでくつろいでおります。・・・旅行ついでにタラコ色のキハ47でも撮って帰ろうかと・・・。

ばんものDE10、やはり撮られてますよね。HMなしは最高です。heppさんも土曜日途中までいかれたようで、事情が事情でちょっと残念な形でしたね。ずっとこのままDE10のHMなしで走ってほしいものですが、来週からどんな姿になるか??ナンバープレート隠す装着はゴメンですね。

客貨両の万能機。

こんばんは。

寝台特急あけぼのが、陸羽東線経由時代、重連DE10牽引の雄姿を思い出しますね。
DE10にも乗務しましたが、ブレーキ弁が電機とは逆の左側、方式もセルフラップ方式で、電機のKE14
ブレーキ弁とは、異なります。
運転はしやすいDLですね。三川~五十島間のカーブ区間、おみごとな構図です。
笈川~堂島のようにのんびり客車牽引の田園風景は、夏によく似合う写真ですね!

Re: 客貨両の万能機。

海好きさんこんばんは。コメント有難うございます。

かつてはDE10の迂回あけぼのもありましたね。今も語り草です。DLは確かに電機と比べると運転質も相違点だらけですね。なによりも、運転時は横座りで体を斜めに向けての運転、長距離は疲れる事でしょうね。

カンなし

こんばんは。ご無沙汰しています。

私も先日只見線を訪問したのですが、昼インターバルの間に1枚撮りに行った群岡カーブお立ち台でカンなしDE10を棚ボタで捕獲してきました。
現地で前日にSL不具合がありDLとなると聞いて知ったもので、HPを確認すると告知が出ていました。その時はこんなに長期になるとは思いませんでした。
赤で統一された編成もなかなかいい感じですね。カッコ良いHMならまだいいのですが、無い方が却って縞って見えます。

夏休みを満喫されたようですね。出雲の方へも足を伸ばされたようですが、貨物の訓練運転も見てこられたのでしょうか?
私は九月半ば以降細切れに休みを取る事が出来そうで、もうしばらく休みはお預けです。

Re: カンなし

monさんこんばんは。コメント有難うございます。夏休み満喫しました。

只見線詣での際にDE10ばんもの撮られたのですね。まさに棚ボタでしたね。それにしてもDE10牽引はかっこよかったです。カメラマンの数も、C57180号が、派手なHM付けて走ってる通常時よりも、明らかに大人数です。

後日まとめてお休みが取れた際に、無事DE10ばんものを再度撮れるといいですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR