FC2ブログ

お盆旅行のついでに撮った、キハ40・47国鉄色

旅行の途中の移動中に、少しではありますが、タラコ色の気動車も撮る事が出来ました。

JR西日本の中国地区は、北陸・山陰と並んで国鉄色のキハ40・47の最後の楽園ですね。少し前にはレイルマガジンで特集も組まれたほど、タラコ色の国鉄DCは画になるので、ありがたい存在です。

DSC_3880-3-1 - 944D

のんびりと津山線の田園風景を走る4連。運よくツートン塗りのキハ40が付きました。このくらいの編成の長さは好ましいですね。
944D  津山線:金川~兼部  (2018年8月14日)

DSC_3962-3-1 - 229d

タラコ色の5連も魅力的です。  229D  山陰本線:泊り~松崎  (2018年8月15日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気動車。

こんばんは。気動車は、大好きです。電車とは異なり煙を出しエンジン音とどろかせて走る姿は、たのもしい
ですね。国鉄型のキハ40、キハ58は、大好きです。
TOMIX製のキハ40購入して、5両で走行させています。

Re: 気動車。

海隙さんこんばんは。コメント有難うございます。

新形式の気動車が山陰・中国地区にもどんどん進出してきてますが、昔ながらのキハ40系列は、撮っても乗ってもGOODです。私も模型(とくにHO)は好きで、キハ40は持ってないので、いずれ入手したいと思ってます。

模型。

こんばんは。

私は、HOゲージ、Nゲージ両方所有して楽しんでいます。最近、天賞堂のEF58を、購入しました。
キハ40TOMIX、KATOから、発売されないかと期待しています。
小牛田運輸区に勤務する知人の運転士によると、キハ40は、ブレーキに癖が、あるそうです。
新性能気動車が、進出し国鉄型は、急速に活躍の場が減少していますが、いつまでも元気に走っていただきたいと思いますね。

Re: 模型。

海好きさんこんばんは。コメント有難うございます。気づくのが遅れましてすみません。

キハ40型は、昔からその重量ゆえに、いろんな癖があると言う話を聞きます。でも今や貴重な国鉄型DCの生き残りゆえ、撮るだけでなく乗って楽しんでも行かねばと思います。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR