FC2ブログ

山陰デスティネーション企画 「サロンカー大社号」 運転

8/24(金)~27(月)にかけて、この夏開催の、山陰デスティネーションキャンペーンの一環で、DD51+サロンカーなにわ5連を使用した特別列車が運転されました。 

大阪から伯備線経由で出雲市に向かうもので、全区間をD宮原区のD511192号が牽引しました。

私自身も楽しみにしてた列車で、てっきりレトロ復刻ヘッドマークが付くものと思ってたところ、ツイッターで確認したら、なんか変なマークを装着したDD51の画像が出てきて、ありゃりゃ!・・・でした。 でも、背に腹は代えられず、迷った挙句出撃しました。

この日は関東では、東京車両センター一般公開でEF5861号がお召装備で展示されるという企画があり、そちらを選択した鉄道ファンの方々も多かったと思いますが、こっちはこっちで、多くのカメラマンが集結してました。

この日は天候が今一つで、しかも私は追っかけ撮影時にシャッタートラブルや構図失敗もあり、結果はいま一つでした。

DSC_3987 UP用

伯備線の定番お立ち台にて。ここは30名ほどのカメラマンでした。  9905レ 伯備線;黒坂~根雨 (2018年8月25日)

DSC_4003-3 9905レ UP用 

伯耆大山から山陰本線に入り、今回は全区間架線下の走行でした  9905レ 山陰本線;庄原~直江 (2018年8月25日)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

根雨黒

にっしーさん おはようございます。

フットワーク軽いですねぇ。
ここは、よく撮りに行きました。奥出雲か根雨でお蕎麦を食べて、3084レの追っかけをここから始めてました。

サロンカーなにわ。

こんばんは。

サロンカーなにわ、登場後、かなり経過していますが、時代を感じさせないですね。DD51牽引の堂々たる編成を、見事にとらえていますね。

Re: サロンカーなにわ。

海好きさんこんにちは。コメント有難うございます。

登場から35年、まだまだ頑張るサロンカーなにわはJR西日本の誇りです。いつまでもこの姿をとらえられるよう祈るばかりです。DD51ともよく似合う客車ですね。

Re: 根雨黒

枯れ鉄さまこんにちは。コメント有難うございます。

行ってしまいました。この定番アングルは、枯れ鉄さまもィ津もエリア勤務時代によく行かれた場所なのですね。有名撮影地だからなのか、全体的に草ボーボーの伯備線の割には、いつも草刈がされてて助かります。

大社線。

こんにちは。

大社線が、運転されていた頃、20系急行大社で、出雲大社に出掛けたのが、いい
想いでです。
山陰は、海も景色もキレイで、大好きです。

Re: 大社線。

海好きさんこんばんは。コメント有難うございます。なるべく早いコメント返信を心がけてますが、つい見落としがちなので、まとめてご感想を頂けると助かります。

かつて運転されていた20系急行は、「だいせん5号」「だいせん6号」ではないでしょうか?。
山陰はいろんな意味で観光資源が多くて良い場所です。


プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR