FC2ブログ

EF8195号 「カシオペアl紀行」 運転 (2018年8月編)

8/30(木)~9/2(日)にかけて、「カシオペア紀行でめぐるゆったり東日本周遊4日間」 のツアーが、上野から高崎線・上越線経由で東北へ運転されました。

私は有給休暇を1日頂いて、初日のみ撮りに出掛けました。牽引は全区間田端運転所のEF8195号が担当しました。

普段は東北本線経由で運行されるこの列車ですが、今回は別ルートとあって、人気のお立ち台、岡部~本庄には、平日にもかかわらずファン約40名前後が繰り出しました。

通過時は逆光気味で、しかも列車通過時に地元の軽トラックが、水田のあぜ道に登場しましたが、画像編集で消去できました。

DSC_4072 011レ

ブルトレを思わせる長大編成は貫録ありますね。  9011レ 高崎線:岡部~本庄 (2018年8月30日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

往年の雄姿。

こんばんは。EF81+カシオペア編成にもよく乗務しましたね。上野駅13番線から、発車時、「13番出発進行、進路東北、種別特急、次停車大宮、ブレーキ緩解、逆転ハンドル前、定時、後部オーライ。」喚呼を、思い出すと同時に躍動感を、感じる写真ですね!

Re: 往年の雄姿。

海好きさんこんばんは。コメントありがといございます。

EF81のカシオペアに乗務されてたのですか。栄光の豪華寝台特急の乗務は。緊張と誇りの内容だった事でしょう。推進運転で上野を出入りする姿、いつまでも観たい光景ですね。

推進運転。

こんばんは。
推進運転は、客車に推進運転士が乗務して、無線での指示で、運転します。停止位置には、神経を使いましたね。牽引機も時代の流れで、EF510に変更されましたが、EF81は客貨両用の万能機です。

Re: 推進運転。

海好きさんこんにちは。コメント有難うございます。

推進運転の手順は、私も映像資料や詳しい方々からの話でいろいろ聞いた事がありますが、いろいろと神経を使う作業のようですね。昔はゴハチ夜行、いまはイベント列車のEF81やPFといったところでしょうか。

あと、すみませんが、ご感想は1回でまとめて頂けると助かります。こちらの見落とし等でご返信が遅れると申し訳ないので、ご理解いただけると幸いです
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR