FC2ブログ

EF8181+12系3連 高崎返却回送

9/10(月)、先週末に運転された 「仙山線電化50周年号」 の12系客車の返却回送が、、EF8181号の牽引で仙台~尾久間にて行われました。 尾久で機廻し・転線後はEF6019号にバトンタッチして高崎へ向かいます。

私は土曜日に勤務先のイヴェントで出勤したため、きょうは無事代休となって出撃しました。

天候は小雨がぱらつく予報でしたが、通過時には雨も止んでくれました。元お召機でローズピンクのEF8181号の牽引でしたが、平日とあってか、カメラマンは少なかったです。

DSC_4106-4

有名お立ち台にて。稲穂も刈り取り前でした。  回9890レ 東北本線:白石~越河  (2018年9月10日)

DSC_4112-3-1.png

追っかけてもう1カット。ここもカメラマンは少なかったです   回9890レ 東北本線:片岡~蒲須坂  (2018年9月10日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

貴重な客車列車。

こんばんは。

EF81は、EF65が交直機になった機関車で、運転しやすい構造ですね。JR貨物が500番台を、製作するなど、性能は高く評価されています。
近年、客車は活躍の場が、少なくなり走行シーンは、貴重ですね。

返却回送

レイルファンにっしーさま

こんばんは!
仙山線12系返却回送に出かけられたんですね。
越河までの遠征、お疲れ様でした。
稲が黄色くなる頃だったので出動したかったんですが、この日は休めず。
EF6019の高崎線区間まで天気は残念だったようですが充実した1日だったのではないでしょうか?

Re: 貴重な客車列車。

海好きさんこんばんは。コメント有難うございます。

既に鬼籍入りした同年代の機関車もある中で、EF65もEF81も、それぞれ旅客会社に残ってると言う点で、やはり使いやすい機関車なのでしょうね。客車現象の中、こういうシーンは貴重ですね。

Re: 返却回送

heppさまこんばんは。コメント有難うございます。

越河まで行ってみて、稲穂もキレイでよかったです。・・・ホントはED75で来てほしかったですが、今後はほぼ難しいですね。お仕事で出撃ならずだったようで心残りかとお察しします。

1日中不安定な天候でしたが、光線を気にする必要もなく、雨も止んだし、充実した1日でした。

以外と見れない組み合わせ

こんにちは。
東北まで出撃お疲れ様です。
パーイチに12系客車の組み合わせ、関西でも見れそうなものですが、全くないですね。
3両はかなり短いですが、東北本線などで北斗星間合いで運用されていた50系の普通列車を思い起こさせる長さでもありますね。

Re: 以外と見れない組み合わせ

monさんこんばんは。コメント有難うございます。

EF81に12系客車、東日本でさえ稀な組み合わせで、JR西ではもう何年も見られないですね。しかもトワ色だし。

おっしゃるように、かつて90年代前半まで見られた東北客レの姿を思い起こさせますね。未だにこういうものが見られるJR東日本って、やっぱすごいですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR