FC2ブログ

山陰本線 DD51迂回貨物列車

3連休を利用して、DD51牽引の迂回貨物ヲ撮りました。

先日の西日本豪雨で、山陽本線が被災して直通が出来なくなった関係で、「山口線・山陰本線・伯備線」 ルートでの迂回貨物が設定されたのは皆さんご存じのとおりですが、短い編成で1日1往復のみの運転。・・・通常時の1~2%の分量にしか値しないようです。

船舶やトラックの応急対応で、、ある程度は賄えてる山陽路の鉄道貨物ですが、敢えて1往復の迂回貨物を走らせた背景には、もしかすると 「環境に優しい鉄道貨物」 をアピールする意味合いもあるのかも知れませんね。

これを撮るべく、全国各地から山陰詣でをする鉄道ファンが集結し、沿線は物々しい雰囲気になっているようです。

この日は天候には恵まれませんでしたが、朝9時過ぎに通過する貨物を撮るべく、有名撮影地の 「道の駅ゆうひパーク」 には、夜明け前からカメラマンが大挙押し寄せ、駐車場は満車、県道路肩にも路上駐車のクルマが溢れ、パトカーが2台きて注意喚起するありさまでした。


「道の駅ゆうひパーク」 に集結した鉄道ファンの数、ざっと200名


予定より早く山陽本線の復旧完了が発表され、迂回貨物の運転は9/28(金)で終了するようです。・・・最終日まで大きなトラブルが起きない事を祈るのみです。

DSC_4134-2 9080レ

風光明媚な海岸線を走る迂回貨物。・・・貨物列車が廃止されて久しいこの場所で、まさかこういうシーンが展開されるとは夢にも思いませんでした。   9080レ  山陰本線:三保三隅~折居  (2018年9月22日)

DSC_2636 180922 ゆうひパーク

通過1時間前の様子。最終日の9/28(金)には、もっと大変な事になりそう。  道の駅ゆうひパークにて (2018年9月22日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

山陰迂回貨物

にっしーさん おはようございます。

行かれましたね。枯れ鉄は晴天予報を待っていたら、間に合いそうになく、27日から行きます。
200名とは凄いですね。
これは、心していかないと。

Re: 山陰迂回貨物

枯れ鉄さまこんにちは。コメント有難うございます。

9月には行ってから」、週末土日はなかなか晴れない日が続きますが、撮れずに終わるのは惜しいので思い切っていきました。・・・あまりの人の多さにブったまげましたが・・・木曜日から行かれるようで、良い画像が撮れるといいですね。

No title

三保三隅、すごい人数ですね(^^;)
私も、先週行って来ましたが、天気はあいにくの雨・・・
朝7時台にゆうひパークを覗いた時は撮影者もまばらでした。
その後、青浦鉄橋へ行ったのでどれくらいに増えたかはわかりませんが(^^;)

終了が伝えられ、最後に向けて大混雑しそうですね(^^;)

遠かったですが、海沿い・非電化を走る凸。
紀勢貨物も思い出すような光景で熱いものがありました。

Re: No title

TAKUさんこんにちは。コメント有難うございます。

同じく先週行かれてたのですね。しかもやはりお天気下り坂・・・。なかなかいい時に晴れませんね~。貨物色に塗られて、オリジナルの良さが失われたDD51が、こうしていい風景の中で、晴れ舞台に立つとは少し前まで想像できませんでした。

紀勢貨物の雰囲気さえも思い出させる、良い迂回貨物でしたね~。

集結

レイルファンにっしーさま

こんばんは!
この3連休、山陰本線へ行かれましたか!
実は自分も出動してました。
レイルファンにっしーさまは22日がオリミホだったようですが、この日の通過時刻は、まだ羽田空港に向かっている頃でした。なので自分は23日にオリミホでした。
ひょっとしたら他の撮影地でニアミスしていたかもしれませんね。
23日は、晴れ予報だったのですんごい人出でした。
下の道路で人数を数えてましたが、下から2/3の時点で88人まで数えたところで挫折。
単純計算でも上と合わせると300人強!かなりの人が集結していたようです。
三脚盗難騒ぎもあり、島根県Kパトカー4台が朝早くから整理に追われていました。

天気はバリ晴れとは言わないまでも、ぬる晴れでかろうじて撮れたといったところでしょうか。
普段、更新DD51は興味がわかなかったのですが風光明媚な山陰本線西部地区では別、まじめに更新DD51撮ったのは初めてでした。

Re: 集結

heppさまこんにちは。コメント有難うございます。

連休中に出撃されましたか。・・なかなか土日や祝日に貼れない9月でしたが、撮らなきゃ後悔するし、私も難しい選択でした。それにしても、ゆうひパークはちょっと異常事態ですね。23日は約300人+パトカー4台ですか・・

それにしても、私もDD51更新色は、普段は全く撮る気がしませんが、こういう機会ゆえに撮らなきゃと思ったのは自分でも不思議な気持ちでした。

どうやら近くで撮影していたようです

レイルファンにっしーさん、こんにちは。
私も同日、ゆうひパークを皮切りに迂回貨物を撮影に出ていました。
お写真のアングルから推察するに、かなり近くで撮影されていたように感じます。
何処も人が多く大変でしたね。
お疲れ様でした!

Re: どうやら近くで撮影していたようです

monさんこんばんは。コメント有難うございます。

当日はご出撃お疲れ様でした。このあと何カ所か回られたようですね。・・・それにしても私の構えてた位置と近いですね。とはいえ、あの混雑では、誰が誰だかわからないレベルのイモ洗い状態でした。

最終日までにぎわいは続いたようで、しばらく語り草になりそうな迂回貨物特需でしたね~。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR