SL七夕みなかみ織姫号と、SLレトロ七夕みなかみ彦星号 往路   (2013年七夕編)

7/7(日) 上越線のSL七夕みなかみ織姫号と、SLレトロ七夕みなかみ彦星号を撮りました。

・・・実は現地で、この列車がヘッドマーク付きだとわかり(去年はマークなし)、もうがっかり・・・・。

ちゃんと調べなかった自分がいけないんですが、多くのファンの方々とは逆で、私はヘッドマーク付き列車を好まない (優等列車マークや、さよなら運転・開通祝賀など、必須となる類のマークはOK歓迎です。) ので、帰ろうかとも思いました。

でも、貴重な客車列車の2往復運転の機会でもあったので、開き直って撮ることに・・・。

2列車とも、まずまずの乗車率で、ご家族連れやカップルで賑わってました。

DSC_0292 130707 9737レ 津久田~岩本

9737レ SL七夕レトロみなかみ彦星号 C6120牽引  上越線:津久田~岩本にて

CSC_0267 130707 9733レ 群馬総社~八木原

9733レ SL七夕みなかみ織姫号 D51498牽引  上越線:群馬総社~八木原にて

CSC_0275 130707 9733レ 渋川~敷島

9733レ SL七夕みなかみ織姫号 D51498牽引  上越線:渋川~敷島にて

CSC_0286 130707 9737レ 群馬総社~八木原2

9737レ SL七夕レトロみなかみ織姫号 C6120牽引  上越線:群馬総社~八木原にて

CSC_0286 130707 9737レ 群馬総社~八木原2 レタッチ

本当はマークなしを撮りたかったです。ヘッドマークやマーク取付けステーなどを編集で消してみました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
上越線ですか!!すごい行動力ですね(^^)
やはり大型の蒸気は写真で見ても感じるので、実際見ると迫力があるのでしょうね~!
1枚目の写真の場所、良いですね~。鯉のぼりがアクセントでいい感じですね!

No title

酷暑の一日、SLが2両一緒に走ったんですね。撮影お疲れ様でした。
私もこの手の列車=HM無し希望!という人間です(笑)

最近は上越のSLには変なマークが付くので、俯瞰やら、サイドがちの構図が多くなってます。

・・・かくいう私は昨日は奥多摩の山に登ってまして、SL機関士以上に酷暑の条件の中で山歩きで
おそらくもう汗が出ないだろうというくらいの汗をかいてきました。

そろそろ鉄活動再開しないと・・とお持ってますが、昼間は暑くていい絵撮れませんしね。

Re: でかいSLは魅力的です

TAKUさんこんばんは。コメントありがとうございました。

高崎のSLは手入れもよくて煙もそこそこ出してくれるので、私個人としても好きです。また客車もよく整備されてるし。マークが付いてしまったのは惜しかったですが、あの迫力は充分味わってきましたよ~。

1枚目の場所は国道沿いのお馴染みのポイントですが、こいのぼりはあと5匹ぐらいいました。

Re:お暑い中お疲れ様です。

Kazさんこんにちは。コメントありがとうございました。

私と同じく、ヘッドマーク乱発を苦々しく思うご意見、大いに賛同でございます。せっかくのレトロな雰囲気が台無しですしね。

最近は試運転でもヘッドマークを付けてしまうので、「装飾なし」の本来の姿に近いスタイルでの運転を、今一度現場担当の方々にご検討いただきたいものです。

ところで奥多摩に山登りですか。いやよろしいではありませんか。ついでに青梅線を俯瞰撮影とかはされましたか??

No title

こんばんは。
にっしーさんのblogを拝見すると、あちらこちらと出かけられてるようで、結構な行動力ですね!
で、1枚目の画像が目に付きましたが、鯉のぼり付近の堰ですが、これは梁漁のようですね。
古来からの漁法と絡まった風景が良い感じですね。

Re: ホントはそんなに行動力なくて・・(笑)

> > REIさんこんばんは。コメントありがとうございました。
> >
> > 冬場は職業柄忙しくて殆ど撮影に出かけない私ですが、夏場はそれなりに出掛けております。REIさんにお言葉をいただき誠に恐縮でございます(笑)
> >
> > サイドビュー撮影の場所ですが、三国街道沿いの綾戸簗の仕掛けを入れて撮りました。私はけっこう川遊びも好きなので簗で獲れるサカナは何か??興味があります。でっかいウグイとか入りそうですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR