FC2ブログ

DE10牽引 : 新潟の 「焼島貨物」 を初訪問しました。

所用で新潟に行く用事があり、ついでと言っては何ですが、JR新潟駅から近い、「焼島貨物」 を撮る機会に恵まれました。

JR貨物:東新潟機関区のDE10が牽引する紙パルプ輸送のコンテナ便で、北越紀州製紙の新潟工場に隣接ずるJR貨物の焼島駅と、新潟ターミナルを結んでおり、その編成の長さで人気ですね。

長大編成の非電化貨物とは言え、今季から臨時列車扱いになり、運用自体はほぼ毎日設定されてるものの、何か不安です。

この日は残念ながら原色機の出番はなく、JR貨物色のDE101539号の牽引でしたが、専用線をソロリそろりと走る貨物は、妙に撮影意欲をそそられますね。今度は原色DE10登板の日に行ってみたいものです。

DSC_4176-3-1.png

県道33号線から撮影 (晴れたら逆光) です。住宅街をすりぬけて長大編成がゆっくりと終点へ。左画面は東新潟自動車学校
7253レ 上沼垂(信)~焼島  (2018年9月29日)

DSC_4182-1.png

焼島駅に到着。貨物線らしい雰囲気を感じます。フル積載のコキ18連は良いです  7253レ 焼島  (2018年9月29日)

DSC_2626 180929 焼島貨物-1

焼島駅構内にて。  (2018年9月29日)

DSC_4195-1.png

復路もフル積載です。原色DE10ならもっといい味出るでしょうね。   7082レ 焼島駅 (2018年9月29日)

DSC_4197-1.png

製紙工場の煙突を背景に撮影。、信越地区最大の製紙会社、「北越紀州製紙 : 新潟工場」。 ここから出入りするコンテナ貨物が、いつまでも鉄路での運用続いてほしいです.。   7082レ 焼島~上沼垂(信)  (2018年9月29日)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雰囲気変っていませんね

こんばんは。
まだワム貨が走っていた頃に訪問して以来ですが、雰囲気は変わっていないようですね。今も公道を横断して入替しているのでしょうね。当時は突放していたように記憶していたのですが、コキになった今もやっているのでしょうか。

Re: 雰囲気変っていませんね

monさんこんばんは。コメント有難うございます。

たしかにここ焼島は、上沼垂寄りの専用線は撤去されましたが、それ以外はmonさんのご訪問時と大きくは変わって無いと思います。ワム時代のトッポーはいまもやってるのかは確認できませんでしたが、むかしは頻繁に見られた専用線の突放も、近年は見かけなくなりましたね。

雰囲気の良い焼島貨物、臨時番台化されたので、ちょっと今後が心配です。

本牧ふ頭行き?

こんばんは。

焼島現役に一安心しました。行き先は、横浜の本牧ふ頭でしょうか?ある時、新任の操車担当が、焼島の
車票(当時は、ワム80000でした。)を見て、焼鳥と読み間違えたのには、大笑いでした。
コキ編成になっても元気に運用されるDE10が、頼もしいですね。
のんびり走行する列車は、大好きです。

Re: 本牧ふ頭行き?

海好きさんこんばんは。コメントありがとうございます。

焼島貨物、いまは行き先は隅田川ターミナルだったと思います。焼島と焼き鳥は、たしかに字は似ていますね。それにしても、臨時列車番台になって、心配の種もあります、このまま鐡道で輸送が継続されてくれるのを祈るばかりです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR