FC2ブログ

C571代走 「SL北びわこ号」  (2018年10月編)

今年度の運行も、残すところこの日と、11/4(日)の2回のみとなりました。 2018年度 「SL北びわこ号」。

C571号牽引とあってか、例年よりも盛り上がってる感じですね。1カ月ぶりに私も行ってきましたが、余裕かまして途中でコーヒー休憩とってたら時間ぎりぎりになってしまい、今一つのカットになってしまいましたが、何とか撮れました。

長い歴史の 「SL北びわこ号」、今季より1往復体制に減便されて、光線状態の厳しい条件となったのは残念ですが、なんとかこの時期になると、太陽の向きが斜めになってきて、ある程度は撮りやすくなりましたが、どっちにせよ往路。復路ともに逆光気味なのは変わらずです。・・・困ったものです。

そういえば、以前は日曜日の16時台だったC571号の梅小路返却は、今季は13時ごろ米原(操)発車に変更され、こちらも瀬田川鉄橋以遠じゃないと撮りづらくなりました。 ・・・ま、来年はD51200号登板もあることだし、また行こうと思います。

DSC_4326-2

ここのお立ち台は約30名の賑わいでした。  9741レ 北陸本線:河毛~高月  (2018年10月28日)

DSC_2626 長浜

お昼ゴハンは長浜市内で。 そのあとカフェでお茶すべく、「えきまちテラス長浜」 へ行ったら、鬼太郎商店や、ねずみ男神社なんかが期間限定で出店してて、思わず立ち寄り。 ・・・おかげでC571号返却回送、間に合いませんでした。  (2018年10月28日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初代やまぐち号。

こんばんは。

ローアングル撮影で、雄姿を見事に捉えていますね。C571号、集煙装置なしの煙突から、煙をはいて、
一生懸命走る姿は、SLの醍醐味。
12系5両牽引は、初代やまぐち号を、思い出します。この時は、カメラ担いで、はやぶさに飛び乗り、小郡
から、乗車し津和野、秋吉台、出雲市を、回ってから、出雲で帰京しました。

このアングル

にっしーさん おはようございます。

このアングルいいですねぇ。
昔を思い出します、カーブ内側からのアングル。
山陰本線二条駅出発は、背景こそ違え、よく撮ったので、なぜか懐かしく(笑)

Re: 初代やまぐち号。

海好きさんこんばんは。コメント有難うございます。

この日は良い煙でしたが、ちょっとローアングルすぎて失敗です。青12系は昔のやまぐち号の雰囲気ですが、かつて関東のファンの方々はブルトレで小郡入りが定番で、なんとも優雅な時代です。今は岩国空港を利用する方々がほとんどで、時代の流れですね。

Re: このアングル

枯れ鉄さまこんばんは。コメント有難うございます。

このカーブが、昔の二条駅出発に似てるとの事ですか。私もちょっとイメージを連想して見たくなります。この界隈だと、山科カーブでローアングルでSLを撮る画像も結構有名ですね。・・・また来期もここでSL撮りたいものです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR