越美北線の国鉄色キハ120型 (朱5号塗り)

越美北線用として5両在籍するキハ120のうち、201号と203号がタラコ色に塗り直されてますね。

賛否両論ありますが、私は結構気に入ってます。

平成生まれのディーゼルカーに国鉄色と言うのもなんですが、私には、子供のころから親しんだ朱色5号(タラコ色)は、ちょっとした安心感と撮影意欲をそそられますね。

関西本線:亀山地区のキハ120も、朱色5号が入ってくれたら個人的にはうれしいですが、導入時から続くシンプルな銀色も悪くはないです・・・。

世間一般でいう7/13(土)~7/15(月祝)の三連休、私は1回しか休みがなく、7/12(金)に代休取ってお出掛けのついでに撮った1コマです。


CSC_0373 130712 729D 越前大宮~計石

越美北線:越前大宮~計石を行く729D (2013年7月12日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もこのカラーリングのキハ120、アリだと思っています(^^)
やっぱり国鉄時代のカラーはよく考えられていて、落ち着く感じがするな~と思います。
九州の甘木鉄道のレールバスは国鉄色風に塗られている車両があるようで、それも似合っているように思いました(^^)

Re: 国鉄色アリですよねえ。

TAKUさんこんにちは。コメントありがとうございました。

このキハ120の国鉄色、ゲテモノ的に見られがちですが、おっしゃるように、よく考えられたカラーに塗られたということ自体が、伝統色の継承として意義のあることかもしれません。

九州の3セクレールバスのように、キハ120の2色塗り国鉄色も登場させたら、案外コレはコレでイケるかもしれませんね。

知りませんでした!

越美北線のキハ120にこんな色がいるんですね!
知りませんでした(汗

最近登山を復活させて、山行の帰りに鉄でもしようと思ってますが
北アルプスあたりの帰りに寄り道もいいかも(笑)

JR後に登場したキハもこういう粋なこと、各社でしてもらいたいですね。

Re: 知りませんでした!

> KAZさんこんにちは。コメントありがとうございました。
>
> 意外なところに国鉄色がいるモノですね。何と言うかかつてこの色を纏った事がないのに、それなりになじんでしまうのは実に不思議です。今、現地で2両のみですが、どうせなら全部タラコにしちゃえば??と思います
>
> 撮影ポイントが多い越美南線なので、ぜひ登山のあとにでも出掛けられてはいかがでしょうか??
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR