今も見ることができる、往年の国鉄客車区の雰囲気

かつて国鉄末期の1980年代前期までは、旧型客車や12系などが入り乱れる客車区が、各地でみられました。

そんな名残のある光景が、いまも高崎運輸区や大井川鐡道の新金谷車両区で見られます。

目にすると懐かしくなる光景ですね。

DSC_0253 130707 高崎運転所2

高崎運輸区にて。客車と国鉄色特急。役者がそろった感があります。(許可を得て撮影) (2013年7月7日)

DSCF6093 120909 新金谷駅

こちらは大井川鐡道の新金谷車両区。旧型客車やSLが集い、昔の国鉄車両基地の雰囲気があります。 (2012年9月9日)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にっしーさん、こんばんは~

新金谷は日常の中に旧客や蒸機が極自然に融け込んでいて良いですね!
「これは昭和に撮った写真です!」と言ってもバレなそうで(笑)
全国どこを探しても、あんなに国鉄っぽい車両が居る駅は他に無いと思います

Re: 昔のまんまの車両基地です

まりもさんこんばんは。コメントありがとうございました。

新金谷車両区は何十年も変わってないのかもしれませんね。たしかに、「昭和の写真ですヨ」と言ってもばれないでしょう。未だ旧型客車が19両も配置されて、往年の客車区さながらです。

コレで扇形庫でもあったらいうことなしですが・・・??
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR