「高崎線 上野~熊谷開業130周年記念号」 と 「快速レトロ高崎線130周年号」

なんだか列車名が長いですね。高崎線 上野~熊谷開業130周年記念号と、快速レトロ高崎線130周年号

この7/28で、上野駅は開業130周年。そして、高崎線も130周年を迎えました。

と言うわけで、記念列車を撮りました。

EF65501号の送り込み回送は、ビルの陰でまだらになり大失敗でしたが、本運転は何とか撮れました。また、プッシュプルで運行された 「レトロ130周年記念号」は、復路のEF6437号のみ撮り、往路のEF641001号は、最初から全く撮る予定なしでした。

・・・皆さん個人個人好みはある事と思いますが、EF641001号は、あの白帯塗りよりも、直流標準色に戻してくれたらと思うのは、私だけではないと思います。

この日の高崎線は、客車列車2本以外にも、特急あけぼのが牽引機EF641015号の故障で吹上駅抑止となってしまい、EF81が救援して重連になるという、まさに “お祭り” でした。・・・私は撮りませんでしたが。

CSC_0443-2 130728 9735レ 西川口~蕨

9735レ 上野~熊谷開業130周年記念号  東北本線:西川口~蕨にて。

DSC_0463 130728 9831レ 吹上~行田

9831レ 快速レトロ高崎線130周年号  高崎線:吹上~行田にて。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

窓のあく車両が減ってしまった昨今、
こういった列車は、乗る方にとっても撮る側にとっても話題性十分ですね。

501青い客車とのコンビ、かっこいいですねぇ。
特に12系は帯がぴったり揃っていていいですね。
今なお現役な501、末永く活躍してもらいたいですね。

Re: 乗っても撮ってもOKですね。

domeleftさんこんにちは。コメントありがとうございました。

EF65501号、何を牽いても画になるカマですね。車齢も50年近いですが比較的活躍の機会も多くて嬉しい限りです。ほんとうに末長く活躍してほしいモノですね。

それもそうですが、高崎に保管中のEF551には、再復活してほしいです。

No title

こういう列車が走る日に限って東京にいない私です(笑)

EF6437の方はHMなしの方が良かったですね。
渋さを強調してほしかったなぁ・・・。と思うのですが?いかがでしたか?

Re:マーク無しのほうが私も好きです

kazさんこんにちは。コメントありがとうございました。

この日はEL牽引の客レが2本プラス、あけぼのが救援重連と、まさにお祭り騒ぎでした。

EF6437ですが、ホント言うと私もマークは要らないと思いました。せっかくの貴重な客レは装飾なしがイチバンですね。・・でも「開業周年祝賀」なので、まあマークも致し方ないですす、割り切って撮っちゃいました(笑)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR