FC2ブログ

デゴイチ牽引 「SL北びわこ号」 初運行。

2019年の、「SL北びわこ号」 が、運転開始となりました。

ただ、今年は3月の運行のあとは、半年明けて秋まで運転無しという状況ですが、何よりも目をひくのは、
やっとのことでデゴイチがこの列車で正式デビュー出来た事ですね。

本来なら昨年に 「北びわこ号」  に登板してたはずですが、災害や故障などで持ち越しとなったのは周知のとおりです。

さてと、いつものように邪魔なヘッドマーク付き運転が確定してるのですが、一応 ” 初モノ見たさ ” で出掛けました。
御天気は予報通り曇りから雨となりましたが、・・・なんともまあ多くのギャラリーで、デゴイチに賭ける期待の大きさを感じました

DSC_4792

D51200牽引の 初の 「SL北びわこ号」。 ここはカメラマン約20人と少なかったです。・・・それにしてもヘッドマーク目障りです。
9241レ 北陸本線:田村~長浜  (2019年3月10日)

DSC_4795.png

復路のEL牽引回送。時速45km/h制限でゆっくり走ります。 砂を撒きながらの運転カッコ良かったです。 担当はEF651132号。
回9242レ 北陸本線:長浜~田村  (2019年3月10日)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

にっしーさん おはようございます。

雨中の撮影ご苦労様でした。
予定が入っていたので元々無理でしたが、昨日に返却回送を撮りに行くという発想が湧きませんでした。悔しい!
それにしても、春の運転が少なすぎますね。

Re: No title

枯れ鉄さまこんばんは。コメント有難うございます。

今回はご都合で出撃されなかったようですね。それにしても運転日少な過ぎです。
SLよりも、EL牽引12系が撮れないのも痛いです。再び撮れるまで半年以上待たされるのはたまらんですね。

やはりそうでしたか!

にっしーさんこんにちは。
ひょっとしたらと思ったのですがやはりにっしーさんだったのですね!

偶然にお見かけしたのですがお声をかけそびれてしまいました(;^_^A

それにしてもD51の迫力は凄かったですね
煙の出ない北びわこ号に慣れているので客車が隠れてしまうほどの煙にはビックリ!
春はこれ1回と言うのが残念ですが、今から秋が楽しみです。


Re: やはりそうでしたか!

クローバーさんこんにちは。コメント有難うございます。

そうです私でした。こちらこそ後ろ姿から「もしや?」と思いましたが、お声賭けに迷ってしまい失礼しました
しかしまあ、すごいスピードで走ってきて圧巻でした。こりゃ秋の運転も盛り上がりそうですね。C56の時と比べると、大人と子供ほどの違いを実感します。

力強い。

こんにちは。

日本を代表する蒸気機関車D51、力強く牽引する姿には圧倒されますね。200号機は、梅小路で見ましたが、スゴイ迫力でした。
KATOのNゲージ、やまぐち号セット走行させて、楽しんでいます。

やはりSLは、HMなしがベストですね!

Re: 力強い。

海好きさんこんばんは。コメント有難うございます。

D51もこれからは北びわこの人気者として長く君臨するんでしょうね。とは言え、本来の姿に地がづけるべく、できる事ならヘッドマークは付けないでほしいものです
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR