FC2ブログ

EF641001+12系  「快速花めぐり号」 高崎返却回送

4/16 (火) 、先日運転された 「快速花めぐり号」 編成の、高崎返却回送が行われました。

月曜日に仙台から尾久まで、EF8195牽引で方転回送が行われ、1日置いて高崎へ戻る格好ですが、今回はロクヨンの
1000トップが牽引の任にあたり、嬉しい限りでした。 ・・・ちなみに先週木曜日の送り込み回送はEF641053号でした。

私はこの前の日曜日に仕事だったため、代休を充てて出撃しました。

雲ひとつ無い快晴のお天気でした。 追っかけは難しいため、1発撮りにはなりますが、午前中はなかなか光線状態の
良い撮影地が少なく、ある程度は陽のあたる、通称 ”オカポン” にしました。
平日火曜日と言う事もあり、お立ち台はカメラマン約 40 名程度。 思ったより少ない同業者の人数で、まだまだキャパ余裕でした。

ゴールデンウィークには、長野方面へEF64牽引の「カシオペア紀行」が運転されますね。

非常に楽しみですが、八王子管内を通るカシオペア列車へは、なかなか原色機は充当されず、現場関係者の意図でそうしている
との噂も。 ・・・真相は判りませんが、みっともない白帯1052号などやめて、1001号や37号の登板を期待したいものです。

DSC_4932-4 190416 回9891レ 岡部~本庄

かつては上信越に向かう急行銀座だった高崎線、当時のままの原色 ・ 白Hゴム窓枠に復元された1001号は格別な存在です。
回9891レ 高崎線 : 岡部~本庄  (2019年4月16日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Hゴム

にっしーさん  こんばんは。

64のHゴムは良いですね。1041号機を撮り損ねただけに、この罐は撮りたいです。
たかがHゴムですが、顔つきがまるで違って見えます。

Re: Hゴム

枯れ鉄さまこんにちは。コメント有難うございます。

昔は多くが白Hゴムでしたね。当時は黒Hゴムのほうが窓周りが締って見えたものでしたが、今はやっぱオリジナルのほうがいいです。このアイテム一つで顔が違って見えてしまうから不思議ですね。

5/4(土)朝の信州カシオペアに、どうかこのカマ(または、青復帰&白Hゴムの37号)入ってほしいものです。

茶釜。

こんにちは。

EF641001、茶塗装が永年継続しましたが、見事に国鉄色に戻り存在感アピール!出来れば、寝台特急あけぼの廃止前に牽引してほしかったですね。
12系、14系、24系と国鉄色の客車と、相性ピッタリ。12系客車が喜んでいるようです。

Re: 茶釜。

海好きさんこんばんは。コメント有難うございます。

少し前まで、1001号はあのみっともない変な白帯茶ガマで生涯を終えると思ってました。撮影を楽しみにしてた列車に充当されるとほんとうにがっかりでした。

奇跡の原色&白Hゴム復帰は、いろんな意味で拍手ですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR