この夏も健在! 国鉄特急色10連 「ムーンライトながら」号

田町電車区の国鉄色183・189系を使用した、東京~大垣間運転の季節夜行快速:「ムーンライトながら」が、この夏も運行されてますね。

堂々10連の編成なのも嬉しいですが、18きっぷで乗れることや、国鉄特急色が団臨でさえ入線しないJR東海エリアを走破することは拍手モノです。

かつて特急用373系で運行されてましたが、車内設備が稚拙で、デッキ仕切りもなくお粗末でしたが、183・189系は乗り心地も良く、全車に洗面所もあり便利で助かります。

国鉄特急色の「臨時能登」が走らなくなった今、数少ない国鉄夜行電車の旅を味わえる愛称として、これからも生き残ってほしい存在ですね。

CSC_0500-2 130805 9391M ムーンライトながら 穂積~大垣

夜明けの東海道本線を走る「ムーンライトながら」号 9391M。終点大垣まであと少し。 東海道本線:穂積~大垣 (2013年8月5日)

DSC_0429 130728 ムーンライトながら 浜松2

深夜の浜松駅に停車中の 「ムーンライトながら」号 9390M (2013年7月28日)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
かつては東海区間ではしらさぎで国鉄カラーが見られましたが、今となってはこのムーンライトながらが非常に貴重な存在ですね!
細かいことをいえば前面の特急マークも欲しいところですが、10両もの長さの国鉄色がみられるだけで感謝ですね(^^)

浜松のバルブもいい感じですね~!
私も、揖斐川の堤防辺りは行ってみたいと思います!

Re:貴重な国鉄特急色ですね。

TAKUさんこんにちは。コメントありがとうございました。

そうですね。しらさぎも2000年前後ごろは国鉄特急色でしたね~。今となってはムーンライトながらが往時を偲ばせる存在です。

特急エンブレムも、トレインマークも掲出してほしいですね。けど、それらが無くても存在感大きく感じるこの色はやっぱりいいモノだと思います。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR