FC2ブログ

伯備線 ロクヨン貨物 を、夏場限定のお立ち台で。

伯備線のロクヨン牽引の 「王子製紙貨物」 は、ダイヤ改正後も大きく変わらず運用されており、有難い限りです。

中国自動車道の新見ICの少し先にあるSカーブは、結構有名な下り列車の撮影ポイントですが、なんせここをロクヨンが通過
するのは早朝5時台の1本と、夕刻18時台の1本のみ。 ・・・日の長い夏場しか無理ですね。しかも朝便は晴れたらド逆光!

なかなか難しい条件のお立ち台ですが、原色ロクヨンが増えつつある昨今、これからまた楽しみが増えますね。

DSC_5335-4 190511 備中神代~足立

田舎の原風景っぽいこの雰囲気、良いですね。  3083レ 伯備線:備中神代~足立  (2019年5月11日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夏限定

にっしーさん おはようございます。

昔の運用だと、3082レが原色で上ると、夏場は早朝の黒坂-上菅辺りから撮りだして、備中川面まで追っかけて、日中は庭瀬-中庄か水島臨海鉄道で撮った後、3083レを追いかけて、再び備中川面、そしてこのポイント、最後は下石見(信)の出発を撮って、出雲に帰還というコースで撮ってました。
たっぷり楽しますが、どっぷり疲れます(笑)

Re: 夏限定

枯れ鉄さまこんばんは。コメント有難うございます。

なるほど丸1日かけて陰陽往復ですね。程度現状ダイヤでも大まかには再現できますが、こりゃハードですね。

単線ゆえに長時間停車が多いですが、ダイヤ改正ごとに微妙な停車駅変更がよくあって、なかなか旧来のダイヤが当てにならないのが泣きです。とは言え、草ボーボーさえなければ、夏の伯備線原色追っかけは楽しいですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR