FC2ブログ

夕方に、原色ロクヨンの白ホキを。

各地で梅雨入りし、ロクヨンの基地のある東海エリアも、6/7(金)に梅雨入りしました。

きょうは日曜日ですが、午前中は町内の草刈りやそのほかの用事があり、しかも小雨がぱらつく状況でしたが、15時ごろから小雨も止み、白ホキこと フライアッシュ便を撮りに行きました。先日より東海~関東運用枠に入った原色ロクヨンの1024号が牽引です。

16時台の列車ゆえに、陽の短い冬場は撮れないですが、いまはシーズンイン。・・・きょうは普段は逆光になる場所で撮りました。

DSC_5445-34 190609 5767レ  枇杷島~清州

青と白のコントラストがはっきりする編成ですね。   5767レ 東海道本線 : 枇杷島~清州 (2019年6月9日)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

コントラスト。

こんばんは。

国鉄色と、白ホキのたいへん美しい編成です。扇町~三ヶ尻のホキ10000石炭輸送もいいですが、
やはりコントラストは、白ホキですね。
1000トン列車は、運転士もブレーキ操作に神経を使い起動開始時にお尻で重さを感じます。
自動ブレーキ弁操作が、腕の見せところです。

白ホキ

にっしーさん こんばんは。

これが、東藤原に帰っていくのですね。
13輌でほぼフル編成ですね。
三岐鉄道線外でも撮っておきたいです。

Re: コントラスト。

海好きさんこんにちは。コメント有難うございます。

やはり原色機は白一色の編成に映えます。東武からのの石炭もいいですが、かつてはEF66+鮮魚列車でもよく似た編成美はありましたね。ただ、運転区間が短いので、あまり撮影ポイントを選べないのが惜しいところです。

Re: 白ホキ

枯れ鉄さまこんにちは。コメント有難うございます。

東藤原で炭酸カルシウムを積んで碧南市まで運び、帰りはフライサッシュを積んで東藤原へ戻ると言う全く無駄のない貨物列車で、しかも編成が美しい。是非東海道本線や衣浦線でも撮影おススメです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR