FC2ブログ

磐越西線で 快速 「DL青い12系客車号」 が運転されました。

6/15(土)・16(日)に、磐越西線:新津~会津若松間で、DE10牽引の 快速 「DL青い12系客車」 号が走りました。

去年夏に、看板列車「SLばんえつ物語り」号を担当する C57180型 が重大故障で離脱し、以降DE10牽引で列車自体は走っていますが、SLよりも多くカメラマンが集まってしまうのは、何とも皮肉なモノです。

梅雨入りして1週間、 私は土曜日のみ出撃しましたが、新潟・会津エリアの天気は、どんよりした雲に覆われているものの、ときおり弱雨がパラつく程度で、全く傘が要らずに済みました。

・・・ただ、この日は午前中から風が強く、新潟県内の羽越本線や大糸線では運休や大幅な遅れも出たようで、磐越西線も例外ではなく、遅れが生じては回復しての繰り返し・・・。そしてなんと復路の12系列車は、津川駅で運転打ち切りとなりました。

赤い機関車に青い客車、昔は全国各地のローカル線でふつうに見られた光景、いまはもうイヴェント列車として仕立てられた場合しか観る事が出来ませんが、この12系客車、来年のオリンピック開催に合わせて、大がかりなリニューアル工事が予定されてます

何だか不穏な動きですね。・・・もはや貴重な 「産業近代遺産」 でもある12系客車、改造などせずにおいてほしいものです。

DSC_5463-3

早出川鉄橋を渡る 「青い12系客車号」。 カメラマン約30名程度と少なかったです。 ヘッドマークさえなければ最高ですが・・・。
9226レ  磐越西線:五泉~猿和田  (2019年6月15日 10:34   ※約5分遅れ) 

DSC_5467-1 190815 9226レ 五十島~三川

2カット目は、五十島発車シーンを。  ここも追っかけ組で、まずまずの賑わいでした。
9226レ  磐越西線:五十島~三川  (2019年6月15日 11:10 ※約14分遅れ)

DSC_5469-2

ド定番の日出谷カーブで3カット目。遅れはほぼ解消されて走ってきました。ココもカメラマン約30名程度で余裕でした。
9226レ  磐越西線:鹿瀬~日出谷  (2019年6月15日 11:40 )

DSC_5471-2 190815 9226レ 徳沢~上野尻

これも定番アングルのカーブで。・・・カメラマン各地へ分散し、ここは約15名程度でした。 小雨降り始めましたが無事OK。
9226レ  磐越西線:徳沢~上野尻  (2019年6月15日 12:14 ※ 約5分遅れ)

DSC_5476-1-1.png

またまた追っかけて電化区間で1カット。 また所定時刻に戻りました。 往路はコレで撮影終わり。
9226レ 磐越西線 :笈川~堂島  (2019年6月15日  13;26  )

DSC_5488-2-01-1

復路はまずここで。以前から2エンド側のHM取付け位置が不評でしたが、立派なステーを装着してHM掲出となりました。
9226レ 磐越西線 :喜多方~山都  (2019年6月15日  15;55  )

DSC_5492 190615 野沢

上野尻近くの県道49号オーバークロスで、復路2カット目。・・・以降は事情で撮れませんでした。

DSC_0006

本場で食べる  「喜多方ラーメン」 と 「会津ソースかつ丼」 です。  (2019年6月15日)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

DE10客車!

こんにちは。

貴重な編成ですね。しかも旋回窓DE10。DE10の活躍は、鉄道史上に残りますね。ブレーキ弁は、従来のKE14空気ブレーキから、セルフラップ式に変更され単弁では最大6キロの圧力がかります。
入れ換え、本線と万能機。12系との組み合わせも似合いますね。
ラーメン、かつ丼、私も食べました!美味かった!

Re: DE10客車!

海好きさんこんばんは。コメント有難うございます。

寒冷地仕様のDE10は、・・・っていうか寒冷地仕様の機関車はどれも重厚感あっていいです。地味な存在のDE10にとって、こういう仕業は花型運用です。そういえばセルフラップ方式、最近の鉄道車両では少なくなりましたね。

ハイブリッド機関車になるまえに、まだしばらく活躍してほしいものです。

気になる12系

レイルファンにっし-さま

こんばんは!
磐西線遠征、お疲れ様でした。
天気と看板は残念ですが、注目される現状12系+DE10で撮るならこのチャンスになるのでしょうか。
今回両エンドのHMが正調の設置でプレートも出てよかったですよね。看板はないにこしたことないでしょうけど。

喜多方ラーメンも食べたくなりました。

Re: 気になる12系

heppさまこんにちは。コメント有難うございます。

原色DE10と12系はいいですね。旧型客車よりもこっちのほうが何かよく似合ってる気がします。HMが付くのは残念でしたが、とりあえず装着市が改善されたのが幸いでした。それにしても行く末が気になる12系ですね。・・・今後を踏まえ、いっそのこと客車を新製しちゃえばいいのに・・・。

で、本場で食べる喜多方ラーメンは、気分がノッて格別ですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR