FC2ブログ

再び、快速 「 DL 青い12系客車号 」 へ出掛けました。 (復路)  

1週間前の訪問に続き、2回目の撮影となった 「快速青い12系客車号」 、復路も撮影を楽しみました。

会津若松での折り返し待ちの間に、食事を済ませ、空いた時間で喜多方市にある 「日中線記念館」 を観て、復路の撮影に向けて移動開始です。・・・そういえば旧国鉄;日中線も廃止から35年となりました。

復路は晴れると困る撮影地が多く、曇天がイチバンです。 ・・・昼前後にイヤな晴れ間が出てましたが、時間の経過とともに雲が増え、いい感じになってきました。 ・・・・結局、曇り安定の天候となり、予定通りの結果を得られて満足でした。

無事に撮影を済ませ、新潟駅前の郷土料理の食べられるお食事処に行き、美味しい晩ご飯を戴き、食事をしながら、おねえさん達による 「おけさ踊り」 も観せて戴き、くつろぎのひと時でした。

また磐越西線でDE10の客車列車、撮りたいですね。 ・・・7月15日には、「ばんえつ物語号」 と 、「磐越西線120周年号」 の,
客車列車2大共演がありますが、都合で行けないと思います。 ・・・・次の訪問時もまた楽しみたいと思います。

DSC_5565

1カット目。 晴れたらマダラ模様になる山都カーブにて。カメラマン40名ほどで路駐びっしりでした。
9233レ 磐越西線 : 山都~荻野  (2019年6月23日) 

DSC_5569

2カット目。 野沢の国道49号わきアウトカーブで。 IN側 OUT側 ふくめ、追っかけのカメラマンの方々約10名でした。
9233レ 磐越西線 : 野沢~上野尻  (2019年6月23日) 

DSC_5573

3カット目。 かつての50系客レ撮影名所。 ド定番の日出谷鉄橋カーブにて。 約40名のカメラマンで大賑わいでした。
9233レ 磐越西線 : 日出谷~鹿瀬  (2019年6月23日) 

DSC_5576

4カット目。 三川中学校カーブで。 ここも追っかけ組の方々のカメラ放列でした。・・・雲が厚く、夏至の割には暗くなってきました
9233レ 磐越西線 : 三川~五十島  (2019年6月23日) 

DSC_0023-2 190623 新潟での夕食

晩ご飯は、新潟の美味いモンを戴きました。「新潟タレカツ丼」 「越後のっぺ汁」 「エイひれ焙り」 ・・・美味しかったです。
(2019年6月23日  スマホ画像)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

磐越西線。

こんにちは。

磐越西線は、とても思い出があります。上野から、特急あいつ”で出掛けました。直通列車でしたので、
楽でしたね。のんびりとした沿線は、当時のまま。日中線、熱塩駅にも撮影に出掛けて、いい雰囲気、時間がゆっくり流れていくすばらしいローカル駅。きれいに保存されていることに一安心です。
ED78が、旧型客車、50系牽引していましたが、客車列車が、運転されるのは感激ですね。
田園風景にDE10+12系ピッタリ!夕食、美味しそうですね。

Re: 磐越西線。

海好きさんこんばんは。コメント有難うございます。

かつては国鉄色の特急あいづ号が乗り入れ、EL客レの時代もありました。沿線風景は大きく変わらないものの、走る車両は大変化した中、こういう国鉄ふうイヴェント列車は嬉しい限りですね。日中線記念館も行ってみて良かったです。磐越西線もSL復活まで

あとすこしDE10の出番がありそうですが、復活SLしか知らない世代の私には、客レといえばDLやELが定番であり、あんまりC57の復帰を手放しで喜ぶ気持ちになれないのが実情です。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR