FC2ブログ

三岐鉄道沿線は、もうすぐ稲刈り。

お盆の台風10号は、東海地区にはさほど大きな影響はなく、週末から徐々に稲刈りも進んできています。

三岐沿線も稲が色づいてきており、順調なら月末~9月上旬には稲刈りが始まるかもしれません。・・稲刈りが終わると、急に殺風景になってしまうため、ちょっとだけ撮ってきました。 セメント便はこの日は全面運休でしたが、西武カラーの電車が走ってくれてるのは助かります。

DSC_5895-1-01-1.png

稲穂も徐々に黄色くなってきました。  33M  三岐鉄道本線:暁学園前~山城  (2019年8月18日)

DSC_5892-1-1.png

8月第4週は曇り&雨がちとの事。晴れカット撮れて良かったです。  34M  三岐鉄道本線:保々~山城  (2019年8月18日)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は赤電が一日動く運用でしたね!
私も午前中でしたが少しだけ撮ってきました(^^)

色づき美しい田んぼですが、おっしゃるように、稲刈りが終わると殺風景になってしまいますね。
水鏡から楽しめた田んぼシーズンもしばらくお預けになってしまいますね(^^;)

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメント有難うございます。

きのうは1にち赤電が動くU運用でしたね~。これは有難いですね。TAKUさんも午前に撮られましたか。それにしても三岐といえばやはり田園風景がウリなだけに、あと少しの間ではありますが、稲穂と絡めて楽しみたいところですね。

稲穂

にっしーさん こんばんは。

稲穂が黄味を帯びてきて、秋の気配ですね。
今年は、残念ながら稲刈り前に行けない気がします。

Re: 稲穂

かれてつさまこんにちは。コメント有難うございます。

猛暑が続く中、稲穂の色は少しづつ秋の色になってきてますね。今年は稲刈り前の訪問が間に合わないかもとのこと。・・・西武色はまだこれからも見れるし、つぎは紅葉や雪に期待したいですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR