FC2ブログ

「サロンカー明星」 号で行く熊本の旅  運転

8/23(金)、大阪~熊本間で、サロンカーなにわ7連を使用した 「サロンカー明星号」 が運転されました。

土日に九州を巡って、月曜早朝に大阪へ戻るツアーで、本州内は下関区のEF651133が特製HMつきで牽引しました。ヘッドマークは往路と復路で違うものが用意され、特に復路はオリジナルの寝台特急そっくりの復刻マークです。

私は第1日曜の出勤の代休があったので、それを充てて撮影してきました。

大阪駅から近い塚本駅ホームや、さくら夙川駅ホームは、多くのカメラマンがスタンバイされてました。夕方発車のダイヤで、晴れるとほとんどの場所で逆光アウトですが「、曇り時々雨の天候が幸いし、無事撮れました。

DSC_5909 9303レ

それにしても、このヘッドマークはひどい!・・・なんで純正デザインとサロンカーの文字を合体させるのか??。格好悪いです。
9303レ  東海道本線 : さくら夙川~芦屋 (2019年8月23日)

DSC_5910

後ろも同じマーク。 皆さん熊本の旅楽しんできて下さい。   9303レ  東海道本線 : さくら夙川~芦屋 (2019年8月23日)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

サロンカー明星

こんばんは。
先週金曜日の往路出撃されたのですね。
私は、九州へ遠征を考えましたが、茶色いDE10重連だしなと悩んでいるうちに、天気も悪そうという事になり出撃しませんでした。復路撮影をこの場所で行いました。当初は出撃を考えていなかったのですが、天気が良さそうとお誘いを受け、少々無理して朝練してきました。
次回の急行・阿蘇は筑豊本線経由で冷水峠を越えるとの事で気になりますが、日程的に仕事とぶつかって出撃予定はありません。赤いDE10であれば相当悔しいのですが、まあ仕方ないかという程度で収められています。

Re: サロンカー明星

monさんこんばんは。コメント有難うございます。復路は早起きしていかれたのですね。

先週金曜日に無事代休を充てられたので行ってきました。無事お天気も悪くなってくれたので助かりました。・・・monさんのおっしゃるように、休日に九州で重連サロンカー、私だって原色DE10だったらメチャ撮りたいです。黒色化ほんとうに残念でなりません。撮影する気持ちも失せてしまいます。

次の急行阿蘇も、九州内はせっかくのロケーションだけど、勿論私は行く気にもなれません。PF牽引をどこかで撮れれば満足です。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR