FC2ブログ

「 急行阿蘇 」 号  くまもとデスティネーション2019 で 1回限りの復活運転 

9/28(土)~29(日)にかけて、くまもとDC2019キャンペーン企画の目玉として、広島~熊本間で、懐かしの急行阿蘇号が、1回限りの復活運転を行いました。 

宮原車両センターの12系客車6両を使用し、本州内は下関区のEF651128号が牽引、九州内は黒いDE10が重連で牽引しました

これを撮り逃しては一生の後悔とばかりに、数ヶ月前から計画を練って、この遠征に合わせて観光旅行を計画し、「急行阿蘇号」 をついでに撮る形で出掛けました。 …・九州の黒いDE10のほうは、遠慮しました。…どうもあの色は撮影意欲が沸きません。

で、EF65牽引の阿蘇号ですが、1発撮りで追っかけなしの予定で厚狭へGO!。このお立ち台は計30名くらいで大賑わい。

ところが・・・私はアクシデントでレンズが破損し、冷や汗タラタラ・・・1回限りのチャンスと遠征旅費がパーになる寸前で、生きた心地がしませんでした。 ・・・・でも現場にいた、お世話になってる関東のバリ鉄さんが、窮状を察して周囲に呼び掛けてくれて、交換ズームをお借りする事ができ、無事撮影できました。 

関東のバリ鉄さん・レンズをお借りした男性の方、心よりお礼申し上げます。

CSC_6208-1.png

オリジナルを模した復刻ヘッドマークを掲げて、懐かしい列車が走りぬけて行きました。いや~感激です。
9303レ  山陽本線:厚狭~埴生  (2019年9月28日)

190928  急行阿曽

こちらはヘッドマークのアップです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

急行復活

レイルファンにっしーさま

こんばんは!
この週末は東日本では御召列車、西日本では急行「阿蘇」に分かれたようですね。
やっぱ、原色EF65PFに12系、国鉄時代の再来はいいですねぇ。
JR九州区間の黒DE10は萎えますね。
自分もそうしたと思います。

それにしてもレンズのアクシデントは汗かいたことでしょう。お察しします。
でも周囲の方からレンズを貸していただくところは人徳なお人柄があったからこそと思います。

Re: 急行復活

heppさまこんにちは。コメント有難うございます。

そうですね。東京ではお召、西日本九州では急行阿蘇、どちらも盛り上がりました。12系も普段5連が多いですが、6連となると印象が変わります。優等列車ならではのHMもよく似合ってました。…九州の黒いDE10、下関から原色をもってくことも出来たのに、惜しまれます。

レンズ破損はほんとうにアタマがパニックになりました。田園の街の厚狭には大型家電カメラ店はなく、地図で検索したEDION厚狭店も、行ったら個人商店規模でカメラ扱いは無く、諦めてスマホで撮影すべくお立ち台に戻ったら、近くの方にレンズをお借りできました。・・・同じ趣味仲間も方々のご親切が身に浸みました(汗)。

復活

にっしーさん おはようございます。

PF先頭の12系客車は今の時代では、一番嵌った組合せですね。
中学3年の夏休みに、友人と九州に行くときに乗った最初の夜行列車が、当時新星の12系でした。冷房が効いていてよかったのですが、反面夜間減光がなく、寝づらかった記憶があります。
その頃の急行はEF58、特急はEF65Pで、PFの活躍の場は、貨物だった時代ですね。

Re: 復活

枯れ鉄さまこんにちは。コメント有難うございます。

いまの時代にこういうのが撮れて嬉しい限りです。往時を知らない世代の私ですが、かつては雲仙 西海号とかいろいろあったので、またリバイバル企画やってほしいですね。

12系新製登場時は中学生でしたか。空調付きの普通客車にはさぞかし感動されたことでしょうね。12系もまもなく50周年。もはや旧型客車の域ですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR