ダイヘンからのシキ180特大貨物出荷   (2013年夏編)

きょうは紀勢・参宮線の分岐点、多気にあるダイヘン専用線に行ってきました。

先日送り込まれたシキ180+ヨ8000編成の変圧器出荷がありました。・・・お盆期間中後半は連日出勤だったので、代休を今日に充てての出撃です。

朝9時前に汽笛が鳴り、時速10~20キロでそろりそろりと走ってきます。私は駅裏の田んぼで構えてましたが、通過時にムチャな徒歩追っかけのファン2名が線路わきに出てきて、思わず私も大きな声を上げる羽目になりました。

すぐにどいてくれたので事なきを得ましたが、こういう割り込み行為は本当に迷惑です。

さてさて、本題に戻りますが、このシキ出荷を駅周辺では約15名ほどのファンが炎天下の空の下カメラに収めました

1968(昭和43)年製の古参スイッチャーD351も、1965(昭和40)年製のシキ180も、これからも長生きしてほしいですね。

DSC_0572 130822 ダイヘン変圧器出荷2

ダイヘン専用線から多気駅構内に向かうD351+ヨ8000+シキ180の変圧器輸送  (2013年8月22日)

DSC_0582 130822 ダイヘン変圧器出荷 帰路 2

大仕事を終えてダイヘン構内へ戻るD351。(2013年8月22日 10:04 )

DSC_0577 130822 ダイヘン変圧器出荷 

草生した多気駅構内にて。・・・参宮・紀勢線は本州最後のC57の砦だったほか、多気支区もありましたが、かつての検修車庫は解体され、つわものどもが夢のあと・・・ですね。  (2013年8月22日)

DSCF1114 まつかさ餅 長新

多気に来たなら、ぜひ寄りたいのが、地元の有名スイーツ 「まつかさ餅 長新」 上品な黒糖あんが絶品です

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貴重なシーンゲットされましたね(^^)
送り込みは地元で見ましたが、やはりシキは変圧器が載っていないとさみしいですよね(^^;)
黄色いスイッチャーもいいですね~!

私の地元はこのあと、睡眠中に通過していくと思われます(笑)

No title

にっしーさんこんばんは!
炎天下での撮影ご苦労様でした
ダイヘン専用線の珍しいシーンをどうもありがとうございます
代休をこの日にというのもにっしーさん、さすが!レイルファンですねv-291v-426

No title

こんにちは!
昨晩、北海道へ向けて出荷されたのですね。
ダイヘンからの引き出しを撮影したかったのですが、休暇も取れず諦めました。
画像を拝見すると、稲穂も良い色つきとなり、やはり行きたかったと後悔が残ります(笑)
にしても、撮影者の割り込み行為、注意勧告で事なきを得たようですが、もう少し周りを見れば分かりそうなものですけどね・・・(苦笑)

Re: No title

>TAKUさん

こんばんは。コメントありがとうございました。先日の稲沢からの送り込みはタキ編成のうしろにヨがついて、懐かしの貨物列車の雰囲気でしたね~。TAKUさんのブログの画像で観ました「おっコレは懐かしい雰囲気だ」と思いました

出来る事ならダイヘンDLの出番のすぐあとで日中にDD51牽引で日中走行してくれたら申し分ないんですが・・・。みんな同じ気持ちでしょうね。


>クローバーさん

こんばんは。コメントありがとうございました。お盆休みをこの日にはめ込む事が出来て幸いでした。年に数回しかないダイヘンDLの出番ですが、紀勢貨物が消えて以来、多気で観られるこの列車の稀少性が高まるばかりですね。特に送り込み編成より、変圧器出荷編成のほうは、一層見ごたえありです。

しかしいつ全検を受けたのか不明なDL,ヨタヨタですが、今しばらくは残存してくれるでしょうね。


>REIさん

こんばんは。コメントありがとうございました。稲もいい感じに色づき、出掛けた甲斐がありました。本当は夜のデーデーも撮ればよかったです。原色1805号だったので、ちょっと心残りです。

変圧器出荷の際の「割り込みファン」には、本当にビビりましたが、このレトロなDLの元気な姿を観れるかぎり、これからもまた多気に来る用事が続くことでしょうね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR