FC2ブログ

EF65PF + シキ800  京都鉄博展示の送り込み回送

特大貨物貨車のシキ800が、京都鉄道博物館での展示のため、、常駐先の宇都宮から3日かけて送り込まれました。

1974(昭和49)年製増のシキ800型。 実は今年で引退との事で、そのまえに博物館で展示となる形ですが、宇都宮から横浜までは更新色EF65が牽引し横浜以遠は原色EF652174号が牽引し、一旦、安治川口ターミナルへ送り込まれるとの事です。

コレを撮るために、各地でカメラマン多数出撃のようでした。私は山崎界隈でとりましたが、お祭り騒ぎでした。

CSC_6242

珍客登場。 …この組み合わせも間もなく見納めです。ココは同業者5名。背後の陸橋は約20名でした。
9183レ  東海道本線:長岡京~山崎 (21019年10月26日)

DSC_6252-2

山崎停車中に移動して、もう1カット。 ・・ゆっくり発車して通過しておきました。
9183レ  東海道本線:山崎~島本 (21019年10月26日)

DSC_6254-2

それにしてもシキ800は。巨大なムカデですね。本来はコレに変圧器を積んで運ぶのですが、空車でも画になる貨車です。
9183レ  東海道本線:山崎~島本 (21019年10月26日)

DSC_2626 191026 山崎2

山崎のサントリー前踏切は、停車中のシキ800を撮るファンでお祭り騒ぎ。 ・・・一般歩行者の方々が呆気にとられてました
9183レ  東海道本線:山崎 (21019年10月26日)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

シキ

レイルファンにっしーさま

こんばんは!
京都鉄道博物館での展示回送、行かれたのですね。
自分は残念ながら行けませんでした。
関西方面なら休みだったので行けたなぁとちょっと後悔してます。
しかも原色PFなら・・・なおさらです。

このシキ、今回が最後のチャンスだったのかと考えると後悔倍増です。
でも返却も行けなそう・・・

Re: シキ

heppさまこんにちは。コメント有難うございます。

最後の関西乗り入れとなるシキ運用、無事に行けました。hepp様お仕事で出撃叶わなかったとの事で、心残りですね。この運用、現職2074号でしかもまだピカピカだったので、良いカマを入れてくれてよかったです。

返却、私はたぶん行けないと思いますが、なんとかheppさま行けるといいですね。

シキ800

こんばんは。

昼間に関西を走る姿、しっかりおさえられたのですね。私は家族運用で断念しました。
しかし何といっても荷あり姿を抑えたいものですが、走行となると基本夜間で黒い貨物ですから捕まえるのは難しい被写体です。今回は最後の仕事として石蟹までの輸送が残っていますが、走行となると闇鉄となってしまいますね。ちょうど、みまさかノスタルジーと重なるので、どうしようかと考えてはいます。

とにかく、無事に運んで鉄道博物館へ来てほしいですね。展示中は荷あり、C梁あり、なしなどシキのバリエーションも日ごとに変えて展示してくれると嬉しいですね。荷あり姿は軽い箱でいいのでそれらしく挟んでくれたら十分です。

シキは次々と引退していきますが、今後変圧器などの大型貨物輸送はもうやらないのでしょうか。

Re: シキ800

monさんこんばんは。コメント有難うございます。

シキ送り込み、無事に撮れて良かったです。変圧器なしでも、でかいので画になります。確かに積車だと夜間走行おおいですね。このあとの伯備線は、私はまだダイヤ未入手ですが、ノスタルジー号の時なんですね。…ノスタルジー号は土曜は仕事で行けないし、日曜日は休めたら行こうかと・・・??無理なら来年5月までお預けです。

それにしても鉄博でどのように展示するのか気になりますね。私も積車で展示期待してます。錆び落として化粧直しするんでしょうか??。これでシキ800引退したら、ますます特大貨物にお目にかかれなく有ります。シキ1000とかはまだ現役だったと思いますが、トラック移行進むのは残念です。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR