近江八幡観光と東海道本線12系客車列車

すっかりおなじみになった、SLびわこ号 (北陸本線:米原~木ノ本)用の12系5連送り込み回送。

天下の東海道本線を、白昼堂々EF65PF牽引で駆け抜ける姿は、往年の客車急行の雰囲気ですね。・・・今やこんな被写体にまでアツくなってしまうのも、時代の流れなのでしょうか??

私の子供時代は、EF64やEF65-500番台、消えゆくEF58・EF61などの列車は好んで撮りましたが、EF65PFだけは大嫌いで、全く撮りませんでした。・・・それがいまや、原色PFを求めて東奔西走する日々が訪れようとは・・・。

ま、この日は家庭サービスで近江八幡や長浜への観光ついでに、この1コマを撮ったのみでした。

あすのSLびわこ号、また賑わうんでしょうね。 ( ※ この野洲~篠原、草刈り作業が進んでましたヨ。)

CSC_0612-2 130824 回9912レ 野洲~篠原

懐かしの国鉄急行列車みたいですね。 回9912レ 東海道本線:野洲~篠原 (2013年8月24日 11:37 )

DSC_0597 130824 近江八幡

こちらは観光で寄った近江八幡の町並み。運河の屋形船に乗ったり、クラブハリエでお茶したりの内容でした。 (2013年8月24日)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
近江八幡観光やクラブハリエでのお茶のオマケが
原色PFの送り込みなんて豪勢ですね

オマケに北びわこ号の送り込み回送は野洲~篠原 11:37 φ(..)
情報もありがとうございます(笑)

Re: No title

クローバーさんこんばんは。コメントありがとうございました

やっぱ客車列車はいいですね。画になる被写体です。情報誌などでご存じかとは思いますが、SL運転日の前日には午後にEF65PFの単機帰区回送:単9917レ(篠原付近は14:40ごろ)

日曜当日はEF65+C56の:単9920レ(篠原付近は8:20ごろ)とSL返却:単9927レ(篠原付近17:21ごろ)

翌月曜は12系の返却回送:9919レ(篠原付近14:39ごろ)もあり、SLびわこ本編より、こっちの方が楽しめますね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR