FC2ブログ

クモヤ443 加古川線検測の送り込み回送。

11/5(火)、JR加古川線の電気検測が、クモヤ443系によって行われ、向日町~宝殿~加古川で送りこみがありました。

文化の日の前後の、世間一般の3連休は、私は全部仕事で、連休明けの代休という形でクモヤ撮影に出撃しました。

正直言って、ここ最近、BIGなネタの企画列車をことごとく仕事で撮り逃しており、なんか消化不良ぎみです。9月末の、「急行阿蘇」を最後に  「これ絶対撮りたい!」 と思ったネタは、仕事が休めず、撮り逃しまくりです。 

10月の第1土日の、「飯山線90周年号」 、10月初旬の、「SLおが号」 の試運転、そしてこの3連休の、「磐越西線紅葉満喫号」  や、「サロンカー山陽号」 そして 「EL上越線美食旅」 などなど、すべて出撃が叶わず、本当に心残りです。 これから冬場にかけては、あまり遠出しないこともあり、やりきれない思いです。

・・・で、きょうのクモヤ撮影ですが、雲ひとつないお天気でした。 ただ、神戸線でクモヤ撮ったあとで繰り出した加古川線内が、草ボーボー&光線状態も悪く、ムダ足だったのはもったいなかったです。

DSC_6285-2

昭和のゲテモノ事業用車の生き残りのクモヤ443型。 検査上がりで、足回りは真新しい灰色ですが、車体はボロボロですね。
試9861M  山陽本線 : 須磨~塩屋  (2019年11月5日)

DSC_6289-2

宝殿駅で折り返して、加古川線検測に向かいます。…補修のあとがみっともないですが、何か愛嬌あります。
試9862M  山陽本線 : 宝殿~加古川  (2019年11月5日)

DSC_6307-2-1.png

加古川駅では、加古川線用ホームで105系との並びも見られました。  (2019年11月5日)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
当時の特急形と急行形を混ぜて、必要な検査機器を載せるとこのようなデザインになるのですね。
独特な外観には時代を感じさせてくれるところもあって惹かれます。
事業用の車両だからでしょうが、必要最低限しか塗装を直されておらず痛々しく見えます。営業用の車両よりもコストの掛け方が厳しい部分があるのでしょうか。
なかなか見ることのできない車両、楽しく拝見させて頂きました。
風旅記: https://kazetabiki.blog.fc2.com

Re: タイトルなし

風旅記さんこんばんは。コメント有難うございます。

たしかに特急型と急行型が混ざってますね。当時はこういうゲテモノが多く在籍してましたが、改造車が多かったなかで、新造事業用車はかえって珍しかったです。それが今や古参とは・・。ここまで来ると、1年でも長く生き残ってほしいものですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR