FC2ブログ

EF66125 が牽引。 EF200-2 + シキ800 京都鉄道博物l館へ送り込み回送

11/12 (火)、 まもなく引退するマンモス電機のEF200と、特大貨物シキ800が、京都鉄道博物館での展示ため回送されました。

シキ800は、数日前に伯備線の石蟹駅まで変圧器を運ぶ運用に就き、最後の仕事を終え、空車で吹田機関区に到着しました。 
EF200型は、現存最若番の2号が、、吹田機関区で軽いお化粧直しをして、それぞれ博物館展示の準備が整ったカタチです。

この日は平日でしたが、多くの方々が、EF6627号の登板を期待して、沿線に撮影に繰り出していました。・・・・かくいう私もそうでして、「 これを逃しては後悔する!」 とばかりに、出撃しました。 先日の休日出勤の代休がまだあるので、それを充てました。


牽引したのは、JR貨物色の125号・・・。国宝級EF6627号の牽引は叶いませんでした。


・・・・ま、仕方ありませんね。 27号の出番がなさそうな事がわかって、撮影を諦めて帰宅する事も考えましたが、滅多に見られない珍編成だけに、カタチだけでも記録しておく事にしました。

私は普段は、JR貨物色のロクロクやPFは、興味が無いので全く撮りません。 せいぜいネタ列車を撮るときの画格合わせ練習としてシャッターを切る程度で、すぐに消去してしまいます。 ・・・メモリカードに残さなくても、まったく後悔することはありません。

新鶴見のPFが原色化されてる昨今、吹田の100番台も、27号を真似て、「なんちゃって国鉄色」 にしたら似合うかもしれませんね。

DSC_6320-3

私自身、100番台をまともに撮るのは、いったい何年ぶりでしょうか・・。 普通電車が迫ってきましたが、カブリ回避できました
9812レ  東海道本線 : 摂津富田~高槻  (2019年11月12日)

DSC_6321

ありゃりゃ・・・! うしろ側は、見事にかぶってしまいました。 ホントは後ろカットのほうが撮りたかっただけに悔やまれます。
9812レ  東海道本線 : 摂津富田~高槻  (2019年11月12日)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

EF200+シキ800

にっしーさん こんばんは。

結局、行けず仕舞いで残念でした。
ピカピカのEF200を撮りたかったです。
牽引はニーナかと思ってましたが、工番検査のようですね。

Re: EF200+シキ800

枯れ鉄さまこんばんは。コメント有難うございます。

お仕事で出撃叶わずでしたか。ご事情でやむ負えなかったとはいえ、27号牽引で無かった事は良しとしても、ピカピカのEF200を本線上で拝めなかったのはやはり心残り火とお察しします。週末からの京都博物館での展示に期待ですね。

それにしても27号機、早く縦横無尽の活躍に戻ってほしいものです。

背景の紅葉も良い感じです

こんばんは。
8862レのスジではなく1182レのスジで送込まれたので、平日とあって私は出撃叶いませんでした。
今回、27号機回避したり、伯備線内でも原色機回避したりと、「鉄対策」しているのかなという雰囲気も感じて、ネット上に昼間の伯備線を下るスジが出ていましたが信じず、春同様に深夜回送と思っていました。
しかし、蓋を開けてみると、白昼堂々と伯備線を走り、今回も昼間の送り込みでしたね。シキ800の撮影機会提供してくれている形ですね。
あとは、関東への回送しか本線を走る機会を捕えることはできませんね。こちらは朝練対応できそうなので、しっかり見送りたいと思います。

Re: 背景の紅葉も良い感じです

monさんこんばんは。コメント有難うございます。

そうですね。平日昼のスジで梅小路に送りこまれたり、更新色だったりと、何かいわくありげですが、伯備線の日曜昼の移動はちょっとファンサービス的にも思えました。私はこの12日は無事行けたものの、原色機27号ではなかったのは、ちと残念でした。・・・でも、良い意味で、普段撮らない更新色を記録できたのは収穫でした。

monさん月末の返却撮れるといいですね。朝7時台ですね。しっかり防寒対策して、よいカットを!
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR