FC2ブログ

特大貨物 シキ800 引退。 ・・・最後はEF6627号に牽かれて・・・。 

今年度限りで退役する、特大貨物輸送車 「 シキ800型 」 が、京都鉄道博物館での特別展示を終えて、帰路に就きました

11/25(日)に、京都鉄博では、ともに引退するEF200型とともに、お別れセレモニーまで盛大に行われて、多くの見物客の方々でごった返したようで、JR西日本のこういった試みはなかなか粋ですね。

で、お役御免となるシキ800型、常駐先の宇都宮まで返却される訳ですが、・・・何と! 国宝機関車? EF6627号 の出番です。

昨日の時点で、EF6627号の出番は確定しており、私自身も新快速の車内からその姿を見て 「よっしゃ~!」 の気分でした。
きっと最後は、なんか有りそうと期待してただけに、嬉しい計らいです。

・・・・と言う訳で、きょうは仕事のため、出勤前にⅠカットだけ撮っておこうと計画し、夜明け前に出撃開始。

陽の出が遅いこの時期、少々厳しい撮影条件でしたが、何とか撮れて良かったです。 この姿を見ようと沿線には多くのファンがカメラを構えました。 で、私は会社には余裕で間に合う筈でしたが、忘れものに気付きUターン・・・。 朝礼には間に合わなかったです。

DSC_6365-3 191127 9862レ 米原~醒ヶ井

この組み合わせも、今回が最後。 ファンに人気のゲテモノ貨車の引退を飾るにふさわしい、EF6627号の登板です。
9862レ  東海道本線:米原~醒ヶ井  (2019年1月27日)

DSC_6366-3 191127 9862レ 米原~醒ヶ井

さようならシキ800型。 また撮るモノが一つなくなりました。 特大貨物はまだ他形式は現役ですが。引退はやはり寂しいものです。
9862レ  東海道本線:米原~醒ヶ井  (2019年1月27日)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

主役はシキ

にっしーさん こんにちは

帰りは、EF6627でしたね。
台検で、少し綺麗になったようで、久々の東上ですが、枯れ鉄は津軽地方におりました。
早く、定期の貨物列車を引いて欲しいです。

Re: 主役はシキ

枯れ鉄様こんにちは。コメント有難うございます。

出撃されてたかも?と思いましたが、この日はご出張でしたか。久々に私も6627を撮影できました。確かに台検の前後に洗車も行われたようですね。早くまた通常運用に戻ってほしいものです

あ~、またもや撮れず

レイルファンにっしーさま

こんばんは!
この組合せ、待ってましたが・・・撮れずでした。

実はこの日、仕事は年休だったのですが翌日からグループ写真展があり、当日は設営日で悶々としながら準備してました。
前日夜に米原入りして米原~近江長岡、柏原辺りで2発やって、新幹線でバビュ~ンと帰れば間に合うかと何とかして行けるかプランニングしましたが、どうしても昼過ぎになってしまい断念しました。

う、うらやましいです。

Re: あ~、またもや撮れず

heppさまこんにちは。コメント有難うございます。

6627とシキの組み合わせ、やっと私は撮れた格好ですが、heppさまはブログにあったように写真展の関係で出撃叶叶わなかったとのことで、心情お察しいたします。・・・私は会社のため、この後すぐに撤収しましたが、多くの方々が静岡方面にまで追っかけられたようですね。

シキ800と27号はもう無いとしても、フクツー便やカンガルー便がまだあるので、何とか来年以降も吹田66で継続してほしいものですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR