秩父鉄道1000系さよなら関連イヴェント。

旧国鉄から秩父鉄道に譲渡されて活躍中の1000系が間もなく引退ですね。

新性能電車のパイオニア モハ101系の生き残りで、リバイバルカラー化された仲間たちの中でスカイブルーとオレンジパーミリオンが各1編成づつ今も存在し、この2編成をつないだ6連が8/17(土)・31(土)に特別運行されました

スカイブルーが1961(昭和36)年製・オレンジ色が1962(昭和37)年製。どちらも新性能電車というより、もはや旧型国電の域です。

この日はSLも勿論運転で、沿線はどこもかなりの撮りテツの方々で賑わいました。この6連編成はヘッドマーク掲出なし。終点駅でのみマークを付けて撮影会と言う、なかなか凝った演出で有難かったです。

ただ、SLは、きょうも含め8月は多くの運転日にヘッドマークが付いてしまったようです。

宣伝やタイアップ企画協賛という性質上、ヘッドマーク掲出もやむなしですが、やり過ぎ感もあり、いかがなものでしょうか・・・。本来のありのままの姿での運転のほうが私は好きです。

DSC_0645

大麻生~明戸にて。(2013年8月31日)

DSC_0646

影森~浦山口にて。ここも多くのファンで賑わいました。 (2013年8月31日)

DSC_0653

1000系の復路までの間にSLも撮りました。・・この日はヘッドマーク掲出でしたが、画像編集で消去しました。浦山口~武州中川にて 晴れたら逆光アウト  (2013年8月31日)

DSC_0657DSC_0657 130831 武州中川~浦山口

1000系6連の復路。武州中川~浦山口にて。 (2013年8月31日)

DSC_0666

SLは、きょう公開の映画の宣伝タイアップでマークを付けてました。・・・・せっかくのレトロ列車をヘッドマークで飾ってしまうと、不自然さばかりが目立ち、台無しですね。 浦山口駅ホームにて  。(2013年8月31日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にっしーさん、こんばんは~

大変ご無沙汰しております(汗)

ぶーちちですか?
にっしーさんも相変わらずフットワーク軽いですね(汗)
自分は秩父のSLはあまり撮りませんが、一時期貨物は良く撮っていましたよ!
1000系の6連も行こうと思っていたのですが、とうとう行かずに終わってしまいました…
良い物を見させて頂き、ありがとうございますm(_ _)m

No title

こんばんは!
すごい!!!秩父鉄道また行かれたのですね(^^)

この1000系×2は気になっていました。
HMなしでいいですね~!
自分は7月に行ったときに青色を撮れましたが、HMつきでした。

もう一度くらい撮りに行きたいものです。

Re: 101系もあとわずか。

まりもさんこんにちは。コメントありがとうございました。

お久しぶりです。まりもさんのブログの更新が最近間隔が開いてたので、ご本人様かご家族の方々等で体調崩された方がおられたのかと気にはなっておりました。

ところで秩父の旧101系ですが、スゴイ賑わいでした。無くなるのは惜しいですが、ま、まだSLや貨物は残るし、特に貨物は入換DLもあるし、貨物運転本数も多く、101系引退後も通う用事はなくならないから有難いことです。

Re: まだもう少し撮れますね。

TAKUさんこんばんは。コメントありがとうございました。

また行っちゃいました。昭和の時代には掃いて捨てるほど首都圏・大阪圏にいた101系も、いよいよ終焉ですね。半世紀以上に渡る活躍でしたが、後継の103系がまだまだ大阪地区でけっこう活躍してるのに比べると、都落ちの早い車両でした。

来年春の完全引退まで、まだ行くチャンスもありそうですね。

No title

こんばんは。こちらへの初コメント、失礼いたします。

1000系6連、下りは明戸と影森で撮影されましたか。
人出はかなり多かったかと思いますが、それにもかかわらず、どちらも理想的に撮られていて見事です。
また、浦山口カーブの、緑溢れる中を行くC58も素晴らしいです。
この場所ですと、背景が好ましいだけに、それをどう処理すか悩みそうですが、編成重視で撮っても好ましいということがよくわかり、非常に参考になりました。

……それにしても、ヘッドマークはやむを得ない面もあるとは思いますが、撮影的にはやはり困りものですね……。
これは消去したくなって当然と思います。
(ヘッドマークステー等を復元して、全く違和感なくヘッドマークを消去されてるのも見事です(笑))

Re:初コメントお礼申し上げます。

くらまろさんこんにちは。コメントありがとうございました。

撮影アングル設定でお褒めの言葉をいただき、まことに恐縮でございます。どこも多くのファンで賑わってましたが、比較的皆さんマナーもかったです。SL並みに鈍足ダイヤだったらもっといろんな場所で撮れたかも??と、少し心残りです。

マークに関してですが、JR東日本なんかもレトロ列車はほぼ全部マークで飾ってて、撮影意欲も失せてしまいます。「旧い車両の歴史的・文化的価値を尊重し・・・」と言うコンセプトと矛盾しますね。・・・イヴェントと言う性質上やむ負えないのかもしれませんが、本来のシンプルな姿で走ってほしいモノですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR