リゾートトレインで行く冬のアルファリゾートTOMAMU 1990年

バブル全盛期にまだ学生だった私は、冬は仲間内で各地のスキー場に出没してました。

ココ北海道のトマムスキー場も大好きな施設のひとつです。www.snowtomamu.jp/

今も昔も日本屈指の面積を誇り、かつチョッとセレブな気分になれるリゾート施設ですね。

当時JR北海道では、ヨタヨタになったキハ56型やキハ82型を大改造してリゾートトレインとして運行してましたが、このアルファリゾートトマムへも、千歳空港から直通で運行されてました。

滑りにいったついでに撮りテツもちょっとだけしてました(笑)

900208 トマムタワー

アルファリゾートトマムのシンボル「ザ・タワー」 今も昔もシンボルです。

980208 四季

レストラン「四季~saison~」 ・・・三脚立ててたらホテル関係者の方に渋い顔されちゃいましたが・・・

900208 レストハウス樹海

レストハウス「樹海」

900208 トマム

ナイター滑りを楽しんだ後に、ツインタワーを撮りました。

900209 ホテルアルファトマム

翌朝は気持ちのいい青空です。雪質ばっちりの予感。

900209 朝食バイキング

レストハウス樹海でバイキングを腹いっぱい戴きました

900209 トマムのシャトルバス

このヘンな超ワイドなシャトルバスでゲレンデに移動です。

900209 トマムスキー場

このあとゴンドラで中級コースまで一気に登ります

900209 トマムスキー場 中級コース

申し分ない晴天&雪質です。おかげでよく日焼けしちゃいましたが・・・。

900209 トマムのゲレンデフリースペース

ちょっと休憩してから、またひと滑りですが、・・・う~む今こうして見てみると、真っ赤なリップにソバージュヘア・・・時代を感じます

8901 トマムサホロEXP トマム駅

トマム駅のホームから、トマムサホロエクスプレスを撮りました。

890306 アルファコンチネンタルエクスプレス 新得

こちらも懐かしい「アルファコンチネンタルエクスプレス」 ポンコツのキハ56型を改造して作られ、性能が悪く、数年で廃車になりました。  新得~占冠にて。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR