懐かしのEF64 0番台原色重連 その①  (2009年)

今から4年前の今頃、JR貨物に残った最後の国鉄色EF64-0番台である愛知機関区の31号と34号が、重連を組んで連日活躍していました。

中央西線:稲沢~南松本の石油輸送やコンテナ便の仕業でした。

今思えば、愛知機関区のいきな計らいだった??・・のでしょうか。検査切れ間近の2009年5月に約1週間ほど原色重連が組まれたのち、一旦解消し、再び6月に原色重連を組み、そのままなんと9月中旬まで続きました。

夏の緑の中を駆け抜けるEF64-0番台最後の原色重連を撮りに、全国から多くのファンが詰めかけたのは言うまでもありません。かく言う私も、ちょっとハマってしまいました。

DSCF2390 090530 3088レ  倉本~須原

中央西線らしい風景のひとつ、倉本~須原のカーヴにて。EF6431+EF6434  3088レ  (2009年5月31日)

DSCF3011 090701 3084レ  田立~坂下

中央西線:田立~坂下の木曽川を渡る、EF6434+EF6431  3084レ  (2009年7月1日)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

原色ロクヨンコンビ、最高ですね(^^)
先日、木曽の森林鉄道を見に行く際にずっと中央本線沿いを走ったのですが、いいロケーションだな~と思いました。
もう1000番台ばかりですが、一度ちゃんと撮ってみないと(^^;)

Re: No title

TAKUさんこんにちは。コメントありがとうございました。

中央西線の中津川以遠の景色は最高ですね。私も何度か乗りテツで楽しんだ事があります。こういう場所に原色機はよく似合いますね。

今は1000番台でごく稀に原色重連が見られますが、運用が複雑になり、捕捉しにくくなったのが惜しいところです。

No title

EF64の0番台は懐かしいですね。

1990年代に取り尽くした感もあり、番号つぶしに興味の無かった私は
中央西線にはまったく手を出してなかった事を後悔してます。

晩年2005年くらいから数度通いましたが、その頃には若番はほとんど走って無くて
EF6477もすでに更新色・・・。

先日、北アルプス登山帰り、写真展開催地の大阪に向け、しなのに乗って
往年の撮影地を車窓に楽しんで参りました。

Re: No title

kazさんこんにちは。コメント有難うございます。ロクヨン0番原色重連は、私は終了直前にようやく本腰入れて撮り始めました。

短い期間でしたが、夏の木々の緑が美しい時期でもあって、何カットかはお気に入りのカットも残せてまずまずでした。驚いたのは77号が去年原色&白Hゴム&お召装飾に戻って庫内保管扱いになったこと。

一度一般公開日にでもお目にかかってみたいです。

ところで登山お疲れです。沿線の風景でかつての撮影時の思い出もよみがえったみたいで何よりでしたね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR