FC2ブログ

「ドムドムハンバーガー桑名FC店」 が閉店。東海地区から同店舗消滅。

三重県の桑名駅に隣接の商業ビル 「桑栄メイト」 にテナントを構えるドムドムハンバーガーが、6月30日限りで閉店。

伊勢新聞にも閉店を知らせる記事が出たと、地元テツお仲間のTAKUさんのブログで知り、「えっ!と驚きました。

いま、JR/近鉄桑名駅は、新駅舎への建て替えが竣工間近で、これを機に 「桑栄メイト」 は7月いっぱいで閉館が
決まり、昭和のよき時代の雰囲気を色濃く残す商業ビルが、またひとつ消えることになりました。

ドムドムハンバーガー桑名FCの開店は、1973(昭和48)年10月。
まだ全国的にもハンバーガーと言う食べ物が珍しかった時代。


マクドナルドよりも上陸の早かった、日本で最初のハンバーガーチェーンでもある同社。今では全国にたった26店舗。
もはや絶滅危惧種の会社です。かつては名古屋市内にもFC店がありました。

桑名FC店の撤退が発表され、新聞でも取り上げられたことで、ここ2~3ヶ月はお別れを惜しむ人たちで、連日盛況
だったようです。とくに、桑名市民にとっては、駅前の老舗ハンバーガーショップとして、親子3代の常連客もいるほど、
愛されたソウルフード的なお店だったようです。 ・・・私も子供の頃から桑名に遊びに行くたびに見慣れた光景でした。

・・・じつは私、某大手ハンバーガーチェーンのハンバーガーって、敢えてわざわざ食べることは皆無です。

でも、ドムドムやモズバーガー、北海道のバーガーキングなど、少々値は張るが良い素材で美味しいバーガーは好き。
またひとつ、東海地区から昭和が遠ざかってしまって、少しさみしい気持ちです。、

P1052649-1.png

薄暗い照明の桑栄メイト2Fテナント街で、ひときわ華やかな 「ドムドム桑名FC店」 ことし1月の様子です。
(2020年1月撮影  画像ご提供 : TAKU様)

DSC_0036 ドムドム桑名FC-1

新聞でお別れ報道が載って以来、平日でも午前中から多くの来店客で賑わいました。
(ドムドムハンバーガー桑名FC店   2020年6月撮影)

DSC_0037 ドムドム桑名FC-1

おなじみメニューの、ビッグドムセットです。100%ビーフバーガー2枚と胡麻バンズの相性はGoodです。
(ドムドムハンバーガー桑名FC店   2020年6月)

P1052647-1.png

この頃すでにシャッター街になりつつあった桑栄メイトビル内で、ドムドムだけは数十年来変わりませんでした。
(2020年1月撮影  画像ご提供 : TAKU様)

DSC_0039 200630 ドムドム桑名FC (2)

お別れ来店ラッシュで、お昼には売切れて、店じまいする日が続きました。老店主ご夫婦、半世紀近くお疲れでした。
(ドムドムハンバーガー桑名FC店   2020年6月)

<
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!

ドムドム閉店は残念でした。
おそらく桑名を含めた三重北勢地区の方では、なんとなくでも知っていたという方は多かったのではないでしょうか。

お写真拝見して驚きましたが、かなりの賑わいだったのですね(;゚Д゚)!
1月に行ってから、最後にチャンスあれば・・・と思っていましたが、気づけば前倒しで閉店となってしまいました。

ここだけでなく、いい意味で時代から取り残されたような桑栄メイト自体が閉鎖は非常に残念です。

同じ言葉になりますが、お疲れ様でしたという気持ちです(^^)

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメントありがとうございます。

先日は画像ご提供いただき、あらためてお礼申し上げます。・・・それにしても、桑栄メイトビルの今月いっぱいでの閉館は惜しまれレますね。とくに、我々の子供時代からの名物、ドムドム桑名FC店の前倒し閉店は衝撃でした。

オーナーさんは、昔っからおじいさんだったのでイメージ大きく変わらないですが、訪れるお客さんの服装や髪型・顔つきは時代とともに大変化。そんな中、変わらぬこの店の風情は、いつも懐かしさを感じました。本当に長年お疲れ様でしたという感じです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR