FC2ブログ

今年もSL故障で、8月一杯まで 「ELかわね路号」 運転 (2020年7月編)

SL故障で、電気機関車牽引で6月末より運行を再開した 「かわね路号」 。また撮りに出かけました。

毎日運行ではなく、週末中心に (金)~(月)の4日間程度の運行です。・・・でも、これでさえ不意に運休もあります。
「線路に倒木で運休」 や、「大雨で運休」 など、,公式Twitterを見ると、尋常ではない運休情報が挙がってます。

自然を相手では致し方ない部分もありますが、厳しい経営状況で、防災対策に手が回らないのでしょうね。

さてと、今週末の 「ELかわね路号」 は、EL重連に客車3両!!

なんとも贅沢な編成ですね。しかも牽引は煤で汚れていないE32号+E33号です。これは有り難しい!

お天気は大雨予報で、途中一時的に強い降り方でしたが、撮影時は雨やんで楽々でした。・・・ただ往路は、締めに
崎平の鉄橋で撮るはずが、国道を時速30キロで走る迷惑老人ドライバーのせいで、1カット分撮り損ねました。

またお天気の悪い日に、光線を気にせず出かけたいものです。

_DSC4246-2 200725 101レ  福用~大和田

ゆっくりとEL重連の客車列車が茶畑を進みます。この色コントラスト良くて旧型客車によく似合いますね。
101レ 大井川鐵道本線 : 福用~大和田  (20209年7月25日)

_DSC4250-2-1.png

家山駅で停車中に追っかけて、抜里の茶畑で2カット目。田舎風景によくなじむ編成です。
101レ 大井川鐵道本線 : 家山~抜里  (20209年7月25日)

_DSC4265-3 200725 102レ 川根笹間渡温泉~抜里

復路はド定番の抜里駅近くの茶畑で。一時的に晴れました。カメラマン約10名で余裕でした。
102レ 大井川鐵道本線 : 川根温泉笹間渡~抜里  (20209年7月25日)

_DSC4268-4-1.png

家山駅5分停車の間に追い抜いて、復路2カット目。同じ追っかけの方々もお疲れでした。
102レ 大井川鐵道本線 : 大和田~福用  (20209年7月25日)

DSC_0019.jpg

この界隈きっての観光名所 「川根温泉」 で、温泉入って休憩しました。・・・定番コースですね。
川根温泉  (2020年7月25日)

DSC_0020 (2)

少し早めの晩ご飯は、静岡に来たのだから、勿論これ! 炭火焼さわやかの 「げんこつハンバーグ」
さわやか掛川店  (2020年7月25日)


※ 7/30(木)、公式HPで、 暫くの間、家山~千頭間の運休が発表されました。

…お盆にまた訪問をしようと思ってましたが、なんとも残念です。 ELかわね路号は完全運休です。ただ、トーマス号は
何らかの形で運行を検討中とか…。いったいどういうことでしょうか??

なんでも、7/26(日)の大雨で、下泉~田野口間で線路に損傷が出たのが原因らしいですが、国道からは見えない
箇所で、どの程度の状況なのか我々はわかりません。ここ最近、自然災害での運休情報がたびたび挙がっており、
あまりに頻繁なので心配な半面、経費節減のための運休措置なのでは??と、余計な勘繰りをしてしまいます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

大井川→温泉→さわやか!
もう、最高のコースですね^^

西武のEL重連・・・実に羨ましいです^^
行こう行こうと思いつつ、なかなか重い腰が上がらず(^^;)

お写真拝見したら行きたくなってきました。

Re: No title

TAKUさんこんにちは。コメントありがとうございます。

大井川~温泉~さわやかは、確かに最高のド定番組み合わせ。いや~TAKUさんもこの良さがお分かりで、なんとも嬉しく思います。それにしても、EL重連で、茶色の一般型客車たった3連、なかなか良い被写体でした。

近々TAKUさんも行けるといいですね。私ももう1回くらい行きたいです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR