FC2ブログ

クラブツーリズム主催 : 「東武鉄道をほぼ1日満喫する旅」 に、DE10+14系が登板

クラブツーリズム主催の、「東武鉄道をほぼ1日満喫する旅」 なる企画があり、DE10+14系3連が走りました。
8/23(日)・30(日)と、9/13(日)・22(火祝)の計4回運行予定です。

私も行ってまいりました。、なんと言っても目玉は、寝台特急色に塗り替えられたDE101019号の登板です。

最近の東武鉄道さんはすごいですね。SLももう1台購入し、今運行中の鬼怒川線のみならす、日光線の末端の
下今市~日光間でも運行予定で、資金力に余裕のある大会社ならではという感じです。

青いDE10はゲテモノっぽいけど、EF58から現代へと続く由緒正しい国鉄伝統色!

歴史を紐解くと、皆さんご存じのように、1960(昭和35)年頃から約3年ほど、EF58も寝台特急色を纏ってた
時期があり、その後一旦途絶え1988(昭和63)年に北海道のDD51で復活し、そしてEF510へ引き継がれ、
さらに東武のDE10へ・・・!世の中何が起こるかわからんものです。

沿線には多くの鉄道ファンが詰めかけ、お祭り状態でした。現地でお目にかかりましたお仲間の皆さんお疲れさまでした。

_DSC4662-2-1 (2)

令和の時代に、まさかこんなのが、しかも東武鉄道で見られるなんて感謝感激です。ここはカメラマン約30名。
臨5283レ 東武日光線 : 北鹿沼~板荷  (2020年8月30日 画像修正あり)

_DSC4671-2-1.png

こちらは鬼怒川線内での画像。この場所にも約30名のカメラマン集まりました。
臨5185レ 東武鬼怒川線 : 大谷向~大桑  (2020年8月30日)

_DSC4674-2-1.png

さらに追っかけてもう1カット。ギリギリ間に合いました。数少ない俯瞰アングルです。
臨5185レ 東武鬼怒川線 : 新高徳~小佐超  (2020年8月30日)

_DSC4678-1.png

鬼怒川線の終点、鬼怒川温泉駅では、SL大樹号の補機のDE10と並びました。デーテンの楽園ですね。
東武鬼怒川線 : 鬼怒川温泉駅  (2020年8月30日)

_DSC4701.jpg

昔懐かしい終点駅での機回し風景もみられて、本当に楽しいです。・・・・ここは本当に東武鉄道なのかと??
東武鬼怒川線 : 鬼怒川温泉駅  (2020年8月30日)

DSC_2626 200830 鬼怒川温泉駅

駅での機関車付け替えや転車台実演は大人気。たった16㎞程の運転区間のSL列車なのに、アテンダントさんも
複数乗務し、さすが豪華さを誇る東武ならではです。    鬼怒川温泉駅  (2020年8月30日)

_DSC4725-2 (2)

復路も撮りました。またこれからもDL客レに期待したいですね。ヘッドマークなしでの運転も見てみたい。
臨5182レ 東武鬼怒川線 : 鬼怒川温泉~東武ワールドスクエア  (2020年8月30日)

_DSC4730 200830 臨5182レ 大桑~大谷向-2-1

追っかけ2カット目。去年新たに整備されたお立ち台にて。・・・鉄策が邪魔で、あまり良くない場所ですね。
臨5182レ 東武鬼怒川線 : 大桑~大谷向  (2020年8月30日)


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

東武鉄道

にっしーさん おはようございます。

最近の東武鉄道は、色々と良い仕掛けをされてますね。
青のDE10の「大樹」は、DD51牽引の「北斗星」を連想するイメージで、なかなか良いです。
この勢いだと、C11の会津乗り入れ構想も、現実味を帯びてきました。
しかし、凄いことになりそうです。

Re: 東武鉄道

枯れ鉄様こんにちは。コメントありがとうございます。

最近の東武鉄道はすごいの一言です。青いDE10の増備も嬉しいですが、もう1台赤いのもほしいですね。
会津乗り入れもこの分だとかなり近づいた感が有り、さすが大手は違いますね。やることが早い。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR