FC2ブログ

C571が故障で、「DLやまぐち号運転」 (2020年10月編)

久々に山口線へ行ってきました。 お目当ては勿論、DD51代走の 「やまぐち号」 です。

C571牽引の 「やまぐち号」 は、10/10(土)の往路で異音が発生し、なんとかのりきったものの、
復路の津和野発車まもなく山の中で運転不能になり、乗客150名はバスで振り替え。やまぐち号編成はDD51の
救援を待ち、新山口に戻ったのは深夜だったそうです。

で、翌11日とこの週末はDD511043号による代走となり、私は日曜日に参戦でした。

この日は朝から晴れで、光線状態の悪い往路撮影に不向きなため、迷いましたが、せっかくの機会なので
名古屋始発の新幹線のぞみで現地へGO。汗ばむ陽気のなかでの撮影となりました。

・・・それにしても、DD51が旧型ふう客車を牽くとあって、現地は尋常ではないカメラマンの数でした。
乗り鉄や家族連れには、つまらないDL牽引ですが、撮影する側には実に貴重なDL牽引客車列車です。
JR西日本も、東武鉄道並みにDL牽引の客車列車を、山口線でも定期的に走られて欲しいものです。

DSC_5042-3

ド逆光の大山道踏切にて。PCで色調修正しました。・・・しかし左側カツカツです・・・ ここはカメラマン約40名。
8521レ 山口線 : 宮野~仁保  (2020年10月17日)

DSC_5047-2

余裕で追っかけて2カット目は長門峡で。カメラマン分散して約70~80名くらいでした。
8521レ 山口線 : 長門峡~渡川  (2020年10月17日)

DSC_5060-3

3カット目は、かつての岡見貨物の撮影地の、本門踏切の南のカーブで。ここはカメラマン10名程度でした。
8521レ 山口線 : 船平山~津和野  (2020年10月17日)

DSC_5064-2-1.png

往路運転後は、ヘッドマーク脱着省略のため、DLなのに転車台でクルクルまわります。
津和野運転区  (2020年10月17日)

DSC_5106-1.png

復路は日の短い時期ゆえに、白井カーブで1カットのみで終了です。
8522レ 山口線 : 津和野~船平山  (2020年10月17日)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

にっしーさん、こんばんは。

SLやまぐち号に一度乗ったことがありますが、このDD51牽引も味があって良いですね。SL目当ての家族連れとかだとがっかりするかもしれませんが、鉄道ファンにとっては滅多に見られない光景に興奮してしまいますね。中々遠出が難しい状況ですが、どこでもドアきっぷを使って山口方面へも遠征したいものです。

Re: No title

のりさんこんばんは。コメントありがとうございます。

SLやまぐち号、以前乗車されましたか。さぞかし良い風情の乗り鉄記録だったことでしょう。
それにしても、我々は客車列車と言えばDL牽引で育った世代。やっぱDD51牽引でも良い風合いを感じますね。
どこでもドアきっぷ、あれ特急も乗れてなかなかリーズナブルですね。使い方次第ではめちゃお得です。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR