FC2ブログ

ED75 + 12系3連  「仙山線紅葉号」 運転

10/25(日)に、仙山線の仙台~山形間で、ED75+12系の「仙山線紅葉号」 が運転されました。

前日の土曜日には、本編ダイヤで試運転もあり、私はその試運転に行ってまいりました。
なんといっても、ED75牽引の客車列車なんて珍しすぎるしそもそもED75自体が引退近しの噂も・・・。

仙台運転区から送り込みで山形、復路上りのみ客扱いで、ヘッドマークは試運転・本運転ともに非掲出でした。
私は土曜日の試運転のみ行きましたが、たくさんのカメラマンが集結してました。

いまはレール輸送や車両の転属・出場配給が主な任務のED75、今冬からレール輸送の任務を新型キヤ75に
本格置き換えとなり、もうこうしてイヴェントで客車列車を牽くことは難しいですね。

DSC_5163-3 201024 9872レ 作並~熊ヶ根

かつて85年まではED78による客車鈍行が走ってた仙山線。往時の雰囲気に近い懐かしい列車です。
9872レ  仙山線 : 作並~熊ヶ根   (2020年10月24日)

20201025_125500-1 (2)

こちらは往路の回送。ここで撮る予定でしたが・・・私は間に合わなかったので、ときわ様に画像お借りしました。  
回9871レ  楯山~高瀬  (2020年10月24日 ※ 画像ご提供 ときわ様)

DSC_5157 (2)

作並のカーブには約150名が集結しました。山の中に歓声が響きました。
(2020年10月24日)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自然体

レイルファンにっしーさん、こんばんは。

イベント列車でありながら往年の普通列車のような編成で、お写真を拝見して、これは撮りに行きたかった!と感じています。列車名のHMがつかなかったことも自然体な編成に見えて好ましいです。
今後は工臨の仕事がなくなって、このようなイベントでしか活躍が見られなくなるのでしょうが、わざわざ高崎から客車を回してこなければいけないというのがネックになってしまいますね。そのため、イベント列車の頻度も大変低いものになりそうで、配置継続となるかどうかも危ういですね。

Re: 自然体

monさんこんばんは。コメントありがとうございます。

全くもって、当たり前のかつての列車のようですね。90年代初頭まではコンテナも走ってた仙山線、当時興味が無かった
ので撮らなかったのが惜しまれます。それにしても今回の赤べこ+客車は満足でした。

ただ今後の去就が気になります。レール輸送のための配置だったので、消えそうですね。高崎からのその都度の客車配給も
不経済だし、いよいよなのかと不安です。イヴェント用に赤べこ残ってくれるのを祈るばかりです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR