FC2ブログ

DD51+35系 「津和野稲荷号」  ( 2021年 元旦編 )

2021(令和3)年が明けました。皆さん明けましておめでとうございます。

元旦に山口線で、DD51牽引の臨時快速列車 「津和野稲荷号」 を撮りました。例年はSL牽引の初詣列車ですが、
C571号の長期運用離脱やD51200号の検査入場で、非常に珍しいDL牽引初詣列車の登板となりました。

年末年始寒波の影響で、現地は雪が積もり、雪景色と列車を絡められる条件となり、行く前から期待が高まりました。

大晦日は、湯田温泉のホテルに宿泊し、雪がちらつく露天風呂やグルメを満喫し、のんびり紅白歌合戦を堪能しました。
年が明けて元旦の朝、路面は雪もなく、安心して出発できました。

さすがにDL牽引の初詣列車だけあって、なかなか注目度も高く、多くのカメラマンで沿線は賑わいました。

DSC_5664-2 210101 長門峡~渡川②

雪晴れの長門峡を行くDD51牽引の快速 「津和野稲荷号」 。賀正ヘッドマークが邪魔ですが、まあ良しとしましょう。
8521レ 山口線 : 長門峡~渡川  (2021年1月1日)

DSC_5654-3 21001 8521レ 宮野~仁保


実はこちらが撮影1発目。通過30分ほど前から急に雪が溶けてしまったので、PCで雪を復元しました。
8521レ 山口線 : 宮野~仁保  (2021年1月1日)

DSC_5645 (2)

こちらは特急 「スーパーおき」 前日は大雪で運休でしたが、元旦は雪もおさまり無事運行です。
山口線 : 宮野~仁保  (2021年1月1日)

DSC_5692-2 210101 津和野

津和野のターンテーブルで方向転換する DD511043号。DLをクルクル廻すシーンも今や貴重です。
山口線 : 津和野駅  (2021年1月1日)

DSC_2626 2021年 津和野

カメラマン集結して、方転ショーを見物です。SLとは違った魅力に酔いしれました。
山口線 : 津和野駅  (2021年1月1日)

DSC_2626 2021年 津和野稲荷

今年の初詣はもちろん津和野稲荷。 適度な人出で3密もなく、快適でした。
津和野稲荷  (2021年1月1日)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

山口県への参詣お疲れ様です。山口線を走るDD51も絵になって良いですね。SLの代走とのことですが、ディーゼル機関車牽引の列車も今となっては貴重なので、機会があったら乗ってみたいですね。

中々新型コロナウイルス感染症が収まりませんが、お身体お気を付けてお過ごしください。

Re: No title

のりさんこんばんは。あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。

山口線の初詣列車、まさかのデーデー牽引で、年始から縁起の良い被写体でした。指定券は残席多しで、観光客の方々には不人気なのでしょうか…。2021年は、やまぐち号は全部DL牽引のイレギュラーになることが公式HP発表され、DL客レへの体験乗車を楽しむにはもってこいですね。

まだまだコロナ禍も続きますが、我々も体に気をつけて楽しんでいきましょう。本年もよろしくお願い申し上げます。

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
今年も、素晴らしい写真を見せていただけることを楽しみにしております。

家族旅行を兼ねて、DLやまぐち号を撮影されたのですね。
家族旅行とうまく組み合わせていくことは私の今年のテーマでもあります。貪欲にでも欲張らず。うまくバランスを取り、家族の理解を得られる程度で組み込んで家族で出かけたいです。

今年はしばらくDL登板とのことですので、1回は出かけたいと思っていますがどうなることやら。
正月のHMは凸と同じ色をベースにしたもので好ましいですね。出雲を思い出させる色合いです。レギュラーシーズンも黄色ではなくこの色のHMで運転してくれると嬉しいです。

Re: 今年もよろしくお願いします

monさんこんにちは。明けましておめでとうございます。コメントありがとうございます。

元旦のDLやまぐち号編成、無事行って参りました。旅行と重ねてテツできました。
この1年はDD51がやまぐち号を担当するとのことで、行く楽しみが増えました。今回の賀正マークも、
なんた出雲みたいで、これはこれで似合ってるようにも思います

まだまだコロナの終息は遠いようですが、この1年もよろしくお願い申し上げます。

今年もよろしくお願いします

にっしーさん おはようございます。

今年も、年初から山口線とは、飛ばされますねぇ(笑)
雪景色だと、一味違う写真が撮れますね。山陰の雪は水分が高いので、溶け始めると早いです。

まだ、撮り初めしてない枯れ鉄です。

Re: 今年もよろしくお願いします

枯れ鉄様こんばんは。コメントありがとうございます。

初詣列車にDD51客レなんて、あまりにも珍しいので要っちゃいました。・・・SL牽引だったらわざわざ行きません。
しかも雪景色で見れて、春から縁起がいい出来事でした。

おっしゃるようにすぐに溶ける雪でしたが、なんとかからめられて良かったです。
枯れ鉄様の撮り始めは、地の利を生かして梅小路なんいかがでしょうか?11日までSL18両の頭出しが行われてて
ハチロクも「鬼滅仕様」のようですね。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

年末年始といい年納め、年はじめを迎えられたようですね^^
旧客とDD51や雪の転車台でのシーンも渋いですね。

今年も行動力あるにっしーさんのお写真、楽しみにしています!

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメント有難うございます。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます
のんびりと大晦日~年明けを迎えられました。TAKUさんお仕事お疲れでした。
・・・それにしても雪と凸旧客はよかったです。

この1年も三岐や西武や近江鉄道はじめ、お得意のローカル私鉄ネタ楽しみにしております。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR